今回は久方ぶりにテーマを変えて書きます(^^;
よくドラマとかで上司が部下に説教を垂れるシーンがあると思います。またテレビのアニメを含めた漫画でも親が子に説教を垂れるシーンがあったりします。でもこの手の説教って、実は不必要に長い!?というのは、特に漫画の場合、30分とか一時間といった長時間の説教シーンがあったりします(例:ドラえもん)が、実のところ同じセリフをランダムに繰り返しているだけなのでは?と私は思います。いくら不器用なのび太でも一時間説教を食らうほどバカじゃないでしょう。それにドラマで上司が部下に説教を垂れるシーンだって、説教で引き止めたら仕事が止まってしまいますよね!?だから繰り返すのを止めたら一時間の説教の場合10分程度で終わるんじゃないか?むしろムダに長いのは実は単に“説教好き”だからではないか?非常に気になります(^^;
よくドラマとかで上司が部下に説教を垂れるシーンがあると思います。またテレビのアニメを含めた漫画でも親が子に説教を垂れるシーンがあったりします。でもこの手の説教って、実は不必要に長い!?というのは、特に漫画の場合、30分とか一時間といった長時間の説教シーンがあったりします(例:ドラえもん)が、実のところ同じセリフをランダムに繰り返しているだけなのでは?と私は思います。いくら不器用なのび太でも一時間説教を食らうほどバカじゃないでしょう。それにドラマで上司が部下に説教を垂れるシーンだって、説教で引き止めたら仕事が止まってしまいますよね!?だから繰り返すのを止めたら一時間の説教の場合10分程度で終わるんじゃないか?むしろムダに長いのは実は単に“説教好き”だからではないか?非常に気になります(^^;