THIS IS ITみてきました.

平日に映画見て,すでに働いている皆様どうもすみません.

マイケルジャクソン,熱心に聴いていたわけではないけど,

やっぱり,子供の頃から自然と耳に入っていたんだなぁと感じた.

自然と体が動いてしまう.


かっこいい.


予告で面白そうだな,と思った映画は,

山田洋次の「おとうと」

 吉永小百合美しすぎじゃない?いや,華がある,といったほうが適切か.

クリント・イーストウッドの「インビクタス 負けざる者たち」

 イーストウッド作品を全部見たわけじゃないけど,好き.悲しいとか楽しいとか単純な感情じゃなくて,複雑な気持ちにいつもさせられるから.


帰りは,銀座から地下鉄に乗らずに,

霞ヶ関まで歩くつもりが,散歩していたら楽しくなってしまって,国会議事堂前まで歩いた.

赤坂見附までいってしまったら,最後まで歩いただろうな,と思う.

電車代は全く変わらず,営団安いぜ!東京メトロって呼び方にはいまだなじめない.


今日はそれだけ.

ジョギングついでにONE PIECEの映画を観てきた.

Wald9のキネゾーだっけか,オンラインの予約システムを初めて使った.便利だ.

ランニング用のジャケット,ハーフパンツで映画館に来ている異物感が心地いい.

まだ,冊子を配っていてちょっと得した気分.

映画は,まぁ,子供向けだよね,といったところ.

くだらない笑いを入れてくるのが,お子様の私としてはちょくちょく笑えたけど.


1月2日は,朝御節,昼ピザ.なんだそれ.

祖父母の正月が前と変わっている.テキトーだ.

妹は買い物に行ってしまったので,祖父母と母と4人でピザ食べた.

変な感じ.


前夜のトランプは,祖母1位,私2位,祖父3位.

祖父は私がずっとマークしていたから勝てなかった.

で,マークしすぎて私は祖母に負けた.母4位.妹ビリ.

点数から見るに,4強1弱.勝負事に強いのは祖父.

ひょうひょうと嘘をつく(ブラフというのか)

私は弱いけど,負けず嫌いだからなんとかなる.

妹は淡々としているから,ビリ.あの大らかさはうらやましくもある.


箱根駅伝.

祖母曰く,東洋大の柏原は一度見たら忘れない顔をしている.確かに.

速すぎる,と思ったけど,

昔,記録が伸びなくて陸上をやめようかと思った,というような柏原の談話を見て,

がんばれ,と応援することに.

あそこまで圧倒的だと,他がかわいそうだと思ってしまうけど,

彼もがんばっているんだよな,と.

同じことは外国人選手にもいえる.


3日.東洋大優勝.

うちの大学は箱根駅伝にあまり出てこないのがさびしい.

大学の時に,陸上部の監督?コーチ?がやっているランニングのクラスを履修したことがあって,

そのときに,走れる選手を10人以上集めるのが大変なんだ,

と言っていたのが印象的.

話はずれるけど,風が強く吹いている,の非現実さが私は好きになれない.


話は戻って今日,ジョギングしたのはいいけど,3キロでスネが痛い.

明らかな運動不足.7キロで終了.

ハーフマラソン耐えられないのは明白.あーどうしよう.

この状況だとベストタイムから1時間近くは遅れることになりそう.

今更ながら明日も走ることにする.


祖母に頼まれて,新橋演舞場の歌舞伎を予約.

歌舞伎を熱心に見る年代とインターネットを日常的に利用する年代がかぶっていないからか,

キャンセルが出た際に,意外と簡単にチケットが取れる.そんなじじばば孝行.

間違えて最初,歌舞伎座の方のチケット取っちゃったけど.こちらもキャンセルは利かないので,

6日に祖母と観に行く予定.


6日から研究室に行かないといけないから,早めに行って,早めに帰れるようにしないと.


そんな年始.


新春!


昨晩は、大掃除という名の普通の自分の部屋の掃除をし、玄関などの掃除をやる。

玄関の掃除は大掃除クラス(手首が痛くなるほどきちんとやったの意味)。


で、銭湯へ。

大晦日の銭湯はイモ洗い。混んでいた。


夕食は、年越し蕎麦、と思いきや、うどん。

きつねと狸のコラボレーションや。

蕎麦じゃない理由は、賞味期限が近いから。

そんな祖母が好き。太く長く生きればいいじゃん。


ビール1.5缶と焼酎1杯飲んで紅白を見る。

いきものがかりの曲が不意をつかれて、涙が出た。

中学生の合唱曲に使われていたらしいけど、ああいうのってなんか泣けてくる。

酔っ払っていたことも大きいけど。


その後、その日に日本に帰ってくる友達の誘いにのって六本木にて年越し。

渋谷集合で、センター街の立ち食いの寿司屋へ。

初めて行ったけど、お手軽でおいしかった。また行きたい。

立っていて胃にすとんと落ちるからなのか、食後なのに、まだまだ食べられる。

おそろしい。


日付が変わったとたん潮が引くように人が減っていくのがちと寒かったので、

(あ、鏡に映る自分の姿も、浪人生っぽくて、どうかな?とは一瞬思った。)

近くのバーに移動して飲む。


当日、知り合ったフランス人のJ?と1リットルのビールをシェア。

結局おかわりしているからシェアしなくてよかったし。

ついつい、盛り上げようと、変な話をしてしまったのが反省。

無理やり巻き込んじゃったし。ま、面白かったからいいけど。


で、その後、中華料理屋?でラーメンと水餃子を食べ、

日の出ごろに近所の神社に寄った後、帰宅。


7時半に寝て、9時半に起こされ、御節を食べる。

かっぱかっぱ日本酒を飲んで二度寝。15時に起きて昼食、トースト。

正月なのに、トースト。そんな祖母が好き。

細かいこと気にしないのが長生きの秘訣だと思う。


と、簡単ながら年越しのお話。


これから、夕食で母と妹、兄が、祖父母宅に集合。

また、日本酒か焼酎をくわっぱ、くわっぱ飲んで寝る予定。


寝る前に深夜のトランプ対決があると思うが、それも楽しみ。

私が参加したのは8年前が最後だけど爺さんの文字通りのポーカーフェイスにやられて、

長く生きているだけのことはある!じじいもばばあも侮りがたし!と思った覚えが。

うちの親兄弟は良くも悪くも素直。


毎年百人一首やりたいなぁ、と思うけど、誰も乗ってくれない。

中学生の時に30-50首くらい覚えてから、正月くらいはカルタをやりたいのだけど、のってくれない。

もうほとんど忘れたけど、どの程度記憶に残っているのか試したいのもある。