リクエストにお応えして、
第二回、玄米よもぎカイロワークショップ指導者講習会

家庭で簡単に出来る「玄米よもぎカイロの温めケア」は大人気です。どんぐり鍼灸室でも、温めケアのツールとしてお灸をお勧めしつつも、やはり、小さい子がいるご家庭には火を使うケアはハードルが高く、お灸教室にしても、火を使える場がなかなか見つからないのが現状。

そこで考えたのが、玄米よもぎカイロのワークショップ。

・小さい子がウロチョロしていても安全
・湯たんぽのように準備後片付けの必要なしで超簡単
・30分程度で冷めるので温め過ぎの心配なし
・よもぎの香りが部屋に漂うアロマ効果でリラックス

そして、何といっても、
・自分でカイロを作れるようになってもらえること。

ワークに参加してくれたママさんから、その後のエピソードをいただきました。
「昨夜は寒くて、寝るときにカイロをお腹にのせたら、ぬくぬくで幸せでした!材料を買ってきて、家族にもカイロを作ってプレゼントしようと思います。」

温めケアは、寒さや日々の緊張で疲れて固くなっている、こころとからだをほ~とゆるめてくれる優れもの。ですが、まだまだ知らない方がたくさんいます。もったいない!

地域で温めケアを分かりやすくお伝えしたり、手の届きやすい形でカイロを販売する方が増えることで、地域の方々の、こころとからだの健康に寄与できるといいなぁと思います。

指導者の対象は、
鍼灸師や鍼灸学生、子育て支援者、保育士、介護職などなど、対人支援をしている方ならどなたでも受講OKです。

【日時】
12月28日(木)21時〜22時30分
12月29日(金)12時30分〜14時
(両日同じ内容、両日参加OK)(アーカイブあり)

【参加費】
9000円

【内容】
・玄米よもぎカイロ(巾着型)の作り方
・材料の調達方法
・ワークショップのやり方
・温めケアお手当ての基本、温めケアお手当の仕方&伝え方
・温めケア注意事項

【配布資料】
玄米よもぎカイロワークショップや温めケアのお手当て会に使用できるパワポスライド資料

【申込み】
山口まで。
*****
◎指導者講習会の受講者さんアンケートより。
【印象に残ったこと】
・細かいこと(巾着や材料の入手場所の情報やワークの進め方のコツ)などが聞けたこと
・玄米ヨモギカイロの魅力、その理由についてなるほどが沢山ありました。ワークショップや販売をする中での工夫・ポイントを教えてもらえてイメージが湧きました。
・よもぎカイロやあずきカイロが良いとおススメしても「どこかで買う」ハードルが高くて使ってもらえないのが残念だと思っていたので、とても参考になりました。
・玄米やよもぎの入手先を複数教えていただけてよかった。
・湿熱カイロのよさを実際に挙げていただき再確認できました。
・玄米カイロは簡単で人気があること!鍼灸師がアドバイスすることに付加価値があること!プレゼントにも人気があること。
・体が温まるきっかけとして使用する、温め続けると疲れる、というお話。
・夜泣き、突発性難聴など具体的な症状に合わせた使用のお話。
・他のカイロとの差別化がしっかりできたこと
・カイロの使い方を見せていただいたこと
・夜泣きの話で山口先生がカメのぬいぐるみを出してきたときが、インパクト大でした。 
・抱っこの仕方での、反り返りの強さが印象に残っております。今日早速、患者さまにお伝えしました。
・よもぎによって香りが違う
・患者さん自身が誰かへの贈り物にしている
・スクエア型も部屋を分けている
・ヨモギを手作業で選別すること(そこまでしてると思ってませんでした)

【感想】
・この度はありがとうございました。地域の方との交流方法を考えていたところに、このお話だったので、ぜひ実現できるようがんばります。
・分かりやすい資料と説明で、楽しい時間をありがとうございました。いつもながら、経験談からくるお話はなるほどがいっぱいでした。
・実践&復習会が年明けすぐなので、それまでにワークショップができないのですが、冬休み中に、娘と息子にワークショップの練習に付き合ってもらい、マイ玄米カイロを作らせようと思います!
・よもぎ蒸しの座浴剤(よもぎだけでなく漢方がブレンドされていますが)でも、試しに使ってみようと思いました。
・今回も勉強になる講義をありがとうございました。
・山口先生のお話をまたすぐに聞けてとても嬉しかったです!!
・「作って販売したい。」と何ヶ月も前から思っていて自分用には何個か作って家では使っていたのですが、販売するとなると丁寧に作らなくては…とか、注意事項を作成しなくては…とまだ販売はできずにいました。ワークショップも資料を考えて作ることができなかったので、今回資料をいただけたので参考にして、すぐできそうです!
・今回は一番スライド資料が気になってました!やはり、最初はワークショップやお教室の流れや一式を教えていただけるとイメージつきやすく、挑戦しやすいのでとてもありいがたいです!!
・ワークショップではいただいた資料を説明してから、玄米ヨモギカイロ作る流れでしょうか?アンケートでの質問ですみません。
・わかりやすかったです。実践できると良いです。
・実際のワークショップのやり方を手取り足取り教えていただきました。参加者さん側も私も、お灸教室より(物理的にも心理的にも)ハードルが低そうなので、場所を確保してぜひやってみたいです。できれば、年末年始に試作して年明けの振り返りに参加したいです。
・たくさんのパワーポイントの準備、ありがとうございました。
ワークショップはやってみたいのですが、振り返りの会までに準備は間に合わないと思うので、2月に開催していただければ、一回位はできているのではないかと思います。
貴重なお時間をありがとうございました!
・これまでお灸会の開催経験はありましたが、場所探しに苦労していました。患者さんご自身のセルフケアと鍼灸師による施術の両輪で健康を作っていけるというお話、とても共感します。
今後の施術外での患者さんのご健康を支える一端にできるよう、一緒に作る、手に取る機会を設けるなど、していきたいと思います。ありがとうございました!
・玄米よもぎカイロは既製品を使っているのかと思っていたので、作るところからワークとして開催していることに驚きました!
・何かワークができたらいいなと考えていたのですが、お灸は煙が出ることで場所を借りてワークをやるのも悩ましく、お手当てとして分かりやすく温まる経験もしてもらえるという意味では玄米よもぎカイロはとてもいいです(^^)
・今回は資料までいただいて、ありがとうございます!
・一気に見る時間はなかなか取れないのですが、ちょこちょこ見ることはできるのでアーカイブがYouTubeにあって大変助かりましたm(__)mいつも貴重な知識を教えてくださって、本当にありがとうございます!