‪小児はり。‬
‪遊びが尽きた、、というお疲れママへ、からだ育ての室内遊びをご紹介(^_^*)‬

‪仰向け遊び。‬

‪仰向けに寝転んで、顔は真正面、頭のてっぺんから爪先まで、真っ直ぐのまま動かさないようにするだけの遊び。‬

‪ポイントは

‪①頭のてっぺんから足先まで‬
‪サラサラーとなでながら、ピターーっとくっつくことを連想するような声かけをする。‬

‪②どれだけ動かずにいられるかな?‬
‪ひとーつ、ふたーつ、と数える。‬

‪③顔や手足がモゾモゾ動いてしまう子は、動いてしまうところに、おはじきや消しゴムなど軽いモノを置いてみて!‬

④子どもの次はママもやってみる。

これ、ポイント高いです(^O^)

子どもは‪モノを落とさないようにしようと、意識をそこに向けます。‬

‪うつ伏せバージョンもやってみて!‬

‪身体に意識を向けること、
‪身体の動きを止めて、しばらくじっとし続けることは、とても大切。
生活の様々な場面で必要になってきます。

‪子どもが好きな遊びって、結果として発達を促すものだったりします。


子どもにふれずに笑かすのもアリ!

クスクス、ケラケラ笑って発散&リラックス😊