受講生の皆さま、本日は長時間お疲れ様でした&ありがとうございました😊

早速、感想を送っていただきました。
私も皆さんとお話ししながら、様々な気づきがありました。

「セラピストの心得」は、人と関わる全ての仕事に共通するのだと感じています。大切なポイントをしっかり受け止めてくださって、本当に嬉しいです!

受講生の皆さんそれぞれの、今後の仕事に生かしていただけることを祈っています😌

🌸今日はお世話になりました!学びの多い1日でした♡
再受講でしたが、大切なポイントが明確になりました。
「セラピストの心得」がなんと言っても重要だと感じました!
ベビーマッサージに来てくれたお母さんたちに「真横から寄り添うこと」を実践していきたいと思います🤗
ありがとうございました♡

🌸 本日は、ありがとうございました。
セラピストとドゥーラ、ベビーシッターの役割、寄り添いは一緒なんだなと感じました。
また、保育士や幼稚園教諭にも寄り添いが必要とされているかと思いますが、まだまだ浸透していないのが実際。私自身も、保育士の頃は、自分のテリトリーに来るお母さん、お父さんに自分の正しいをアドバイスしていました。

ドゥーラ、ベビーシッターとなって2年たちましたが、この"寄り添い"が難しいなと壁にぶち当たっています。
改めて、私の正しいはお母さんに必要のないことが、ほとんどである!お母さんに気づかせる!なんだな〜。一日を通して、講座をしてくださり、ありがとうございました😊