雨の中、カッパ!?着て、神田川沿いの道を自転車コギコギ。
午前中は保育園でのベビーマッサージでした🐥

保育園開催ということで、ゆっくりお話ができる6組限定のクラスでした。そのうち3組はパパさんも一緒に参加してくれて、テキパキとオムツ替えをしたり、抱っこしたりと、お世話に慣れてる様子。素晴らしい😆 

🍙アンケートより
・大人同士のマッサージも教えて貰えて良かったです。夫婦でやって、ケンカしないように家族が仲良く過ごすコツにしたいです。

うんうん❗️
赤ちゃんだけでなく、大人だって、ふれあうことで、リラックスして生きるエネルギーが充電されるのです。相手にふれて、その体温を感じると、優しい言葉をかけたくなります。

そんな、夫婦でふれあいなんて照れくさいわーと言う人こそ、マッサージがおススメです🌸



🍙児童館での教室は大人数になります。
ウチの子に合うマッサージを知りたい!
もっとマッサージを知りたい!
ツボのことを知りたい!
、、、という方は、「どんぐり鍼灸室」の治療枠の中でお教えしますので、個別に予約をお取り下さい。杉並区の子育て応援券使えます❗️

🍙「脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ」(PHPビジュアル実用ブック)も参考にして下さいね(^ ^)
尊敬する山口創先生がふれあいの理論を書いて下さっています❗️