午前中は自転車コギコギ、児童館へ。
荻窪駅のすぐ側なのに、落ち着いた雰囲気の児童館でした^_^

生後1ヶ月の赤ちゃんから、片手ずり這いが上手な赤ちゃんまで、親子12組が集まってくれました。

さて、幼少期の親子のふれあいは、食事や睡眠と同じくらい大切だと言われています。

乳児はオムツを替えたり、お着替えしたり、おんぶに抱っこ。お世話される中で、たくさんのふれあいがあります。

ママやパパにたくさんふれて貰う期間が必要だから、動物のように、生まれてすぐに立ったり歩いたり出来ないんだなぁと、人の成長発達の仕組みに感心したりして😳


🍙児童館での教室は大人数になります。
ウチの子に合うマッサージを知りたい!
もっとマッサージを知りたい!
ツボのことを知りたい!
、、、という方は、「どんぐり鍼灸室」の治療枠の中でお教えしますので、個別に予約をお取り下さい。杉並区の子育て応援券使えます❗️

🍙「脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ」(PHPビジュアル実用ブック)も参考にして下さいね(^ ^)
尊敬する山口創先生がふれあいの理論を書いて下さっています❗️