涼しい風の中、自転車コギコギ、荻窪にある児童館でベビーマッサージでした🌸

3ヶ月〜1才までの19組のママ&赤ちゃんたち。
寝返りからハイハイくらいの子が多かったかな。
あっちでズリズリ、こっちでハイハイ、と好奇心旺盛で素晴らしい。

ベビーマッサージクラスの時は赤ちゃんをマッサージする前に、ママたちの肩こりチェックをしています。
今回の合格は2人だけ😳
ママたち、お疲れですねー。

、、ということで、先にママ同士ペアになって肩甲骨ストレッチとマッサージのやり方の練習をします。身体と手がポカポカしてきたら、もう一度肩こりチェック!身体も軽くなり、ママ同士の距離もグッと近くなりますね。

ママが笑顔になったところで、赤ちゃんにマッサージを始めます^_^


🍙児童館での教室は大人数になります。
ウチの子に合うマッサージを知りたい!
もっとマッサージを知りたい!
ツボのことを知りたい!
、、、という方は、「どんぐり鍼灸室」の治療枠の中でお教えしますので、個別に予約をお取り下さい。杉並区の子育て応援券使えます❗️

🍙「脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ」(PHPビジュアル実用ブック)も参考にして下さいね(^ ^)
尊敬する山口創先生がふれあいの理論を書いて下さっています❗️