吉祥寺のほんの少し手前にある児童館まで自転車コギコギ行って参りました🍙
この辺りは大型マンションが少ないせいか、ゆったりとした雰囲気で、参加親子は12組でした(^-^)

見学も立川校と銀座校からお一人ずついらして、案の定、またまたお手伝いに入ってもらい助かりました!

今回は元気にハイハイする子、ママに寄りかかって立っちする子、ねんねで足をバタバタする子と、様々な発達段階のお子さんたちがいて、月齢でいうと4ヶ月から1才くらいかな。
我が子よりちょっと早く生まれた子を見ると、もうすぐあんなことが、こんなことが出来るようになるのかな、と想像も膨らみますね。

個別質問は、次の通り。
・4才になるお兄ちゃん。この4月から幼稚園に入園。最近、幼稚園に行きたくないーと言い始めて、困ってます。
・(偶然にも同じ)4才になるお兄ちゃん。家でも外でも関係なくママのオッパイを揉んでくる。スキンシップだと思った方がいいのか、やめさせた方がいいのか。
・5才になるお姉ちゃん。お腹全体に時々発疹が出る。もう2年も薬を塗り続けているが治らない。毎日薬を塗り続ける心配もあるし、塗るのが面倒な時も。早く治したい。

などなど。
今回は上のお子さんがいる方が多くて、赤ちゃんよりも、お兄ちゃん、お姉ちゃんの質問が多かったです。

春が来て、入園、入学、新しいクラスと、環境が変わる子も多いですよね。やる気満々、楽しく通いだしたはずの幼稚園なのに、5月、6月に入ると、幼稚園に行きたくなーい、と言い出す子も。

入園して1ヶ月くらい経つと、あれ??なんで僕だけ幼稚園に行って、妹はママと2人で家で遊んでるんだ!って、気がつくのかな。

幼稚園の送迎バス時間もあるから、そうそう子供のペースに付き合う訳にもいかず、下の子にオッパイをあげながら、嫌がる上の子をなだめて、すかして、どうにかしてバスに乗せる。
登園時間がパパの出勤後だったりするもんだから、ママは1人、朝から本当に大変です😭

是非、こんな時期にも積極的にベビーマッサージをやって欲しいなーと思います。ぐずってる最中ではなく、子どもがスキンシップを求めてこない時こそ、ママから積極的にスキンシップやマッサージをしてあげて。

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、3才でも、10才でも、高校生でも、できます。ふれかたとタイミングを見極めて、一方通行にならないように。

私たち大人も心のこもったマッサージをしてもらうと、心も体も元気になって、生きるエネルギーが湧き出してきますもんね🌸

🍙児童館での教室は大人数になります。
ウチの子に合うマッサージを知りたい!
もっとマッサージを知りたい!
ツボのことを知りたい!
、、、という方は、「どんぐり鍼灸室」の治療枠の中でお教えしますので、個別に予約をお取り下さい。杉並区の子育て応援券使えます❗️

🍙「脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ」(PHPビジュアル実用ブック)も参考にして下さいね(^ ^)
尊敬する山口創先生がふれあいの理論を書いて下さっています❗️