今日は仕事で知り合った同年代の女性の話。
このかたは、二十代前半で双子を出産し、ずっと仕事を続けながら子育てし、この春、晴れて二人とも就職して、ほっと一段落といったところ。
子育てを振り返って見れば
心の余裕がなかったせいか、
グズる子供に辛くあたったりもした。
子供がいることで仕事を休んで
周囲に迷惑をかけたり、
職場の中で使えない人だと思われたくなくて
子供が学生の頃の
発表会や競技会等にあまり行ってあげなかったことが、心残りだと言う。
今思えば、職場で私の代わりはいくらでもいるけど、我が子の親の代わりはいないのに…って。
それを聞いていて、すとんと納得できた事がある。
良く「まったく❗️おばあちゃん(おじいさん)は孫には甘いんだから‼️」ってセリフ、若いお母さんが口にしますよね?
これって年をとって、心に余裕ができたからってのもあるけど。
自分がいっぱいいっぱいで
我が子に優しく出来なかった分
孫に優しくすることで
救われたいのかもしれない。
このかたは、二十代前半で双子を出産し、ずっと仕事を続けながら子育てし、この春、晴れて二人とも就職して、ほっと一段落といったところ。
子育てを振り返って見れば
心の余裕がなかったせいか、
グズる子供に辛くあたったりもした。
子供がいることで仕事を休んで
周囲に迷惑をかけたり、
職場の中で使えない人だと思われたくなくて
子供が学生の頃の
発表会や競技会等にあまり行ってあげなかったことが、心残りだと言う。
今思えば、職場で私の代わりはいくらでもいるけど、我が子の親の代わりはいないのに…って。
それを聞いていて、すとんと納得できた事がある。
良く「まったく❗️おばあちゃん(おじいさん)は孫には甘いんだから‼️」ってセリフ、若いお母さんが口にしますよね?
これって年をとって、心に余裕ができたからってのもあるけど。
自分がいっぱいいっぱいで
我が子に優しく出来なかった分
孫に優しくすることで
救われたいのかもしれない。