推し活(プロレス観戦)からの麻雀段位戦決勝戦 | 嶺上自摸のとりとめもない日記

嶺上自摸のとりとめもない日記

週末のラーメン食べ歩き→麻雀、競馬のこと、大腸がん闘病記(でも明るく前向き、そしておバカぶり全開)などをとりとめもなく書いています(*゚▽゚)ノ

前回の日記で麻雀段位戦高段者戦を勝ち抜き、6/23の決勝戦進出を決めた話を書きましたが今回の日記は決勝戦のこと、そしてその2日前の6/21に千葉県千葉市に一泊で出かけたのでその話も書きます。


6/21(金)と昨日(6/24)の二日間有休を取り、4連休にしたわけですがその目的は…




はいっ!dragongateで私がイチ推しのBen-K選手(千葉県佐倉市出身)の凱旋大会が千葉駅からほど近い千葉ポートアリーナで行われたのでそれに行って来たんです😁

実はちゃっかりFCにも入ったのでなんと最前列ゲット🙌


Ben-K選手は6/4にドリームゲート王座に返り咲きしたのでベルトを巻く姿も見られるのも楽しみ(*´艸`*)


FC枠で購入したので4月にはすでに購入してたんですが6月に入るとなんか不思議な感覚が湧いてくるようになりました…

なんなんだ?なんか「昔やり残したことをこれからするんだよ」的な感覚がするんだが?


そして6/4のドリームゲート王座に返り咲きした試合はちょうどGAORAで放送していたためテレビ観戦後すっかりいい気分で就寝💤


そしてある夢を見たのです、そこで気がつきましたよ!


「あっ!そうか、25年前にラストランとなってしまったアブクマポーロのレース、ダイオライト記念は船橋競馬場、つまりこっちも千葉県だ!

そして行くつもりだったのに前の旦那の反対にあい、それでも強行突破するつもりだったのに最終的には諦めてしまったことが未だに消えることのない大きな後悔になってしまっているんだけど、21日の千葉行きで今までの後悔が払拭できるってことか!」と確信しました。


その25年も引きずっていた後悔とはこちらです、こちらを読んでない方はこの後の内容が何が何やらわからなくなってしまうのでお手数ですが流し読みでも構いませんので読んで頂きたいです🙇‍♀️




はい、なぜ私がこの後悔を払拭できると確信したのか…

先ほど書いた6/4の夜見た夢が鍵となりました。


「私はとある場所(競馬場っぽい)にいて、前の旦那から電話がかかってきて『お前はやっぱりそこにいたのか、居場所は完全にわかってるから覚悟しろよ』と言われる。

ところが私は全く動じることなくしれっと『そうよ、だから何?』と返し、電話を切り、歩き出すと今の旦那と何かを観戦(多分競馬のレース)するためにそこに向かう」


これが夢の内容でした。


そうか!!!25年前に何がなんでも船橋に行き、前の旦那に何を言われようとも動じず「だから何?」と言いたかった、言えばよかった、でも今なら旦那に隠して行くどころかそもそも旦那がプロレス観戦が好きで、自由に見たいので私もハマってくれれば堂々とテレビ観戦や生観戦もできるのでは?そうなると私が推しの選手ができれば手っ取り早い😁

という策略にまんまと私がハメられ、dragongateの長野大会に1年半前に一緒に行ったら(以下略)ってわけなので…


そして最近旦那は観戦中、Ben-K選手を見つめる私がまるで「片思い中の女子中学生」みたいで面白いらしく、いつもニヤニヤしながらからかいます、悪趣味よねw


あれから25年経ってようやく「推し」を応援しに千葉に行くことができる!

あの時のワクワクとときめきが甦るのか…ならば25年引きずっていた後悔は…


払拭できるから!


「絶対間違いねぇから!!!」


21日は車で千葉へ🚗

宿にチェックインの前に2年ほど前から千葉に用事ができたら絶対行きたいとチェックしていたお店


イタリアンラーメン伊太そば(習志野市実籾)へ




ポルチーニラーメン


うん!ポルチーニなんだけどパスタではなく紛うことなくラーメンです👍


他にもたくさんメニューがあるので全制覇したいですね、長野に支店できないかしらw




ホントに美味しいです!オススメ👍


食べて千葉駅近くの宿にチェックイン、ひとしきり落ち着いてそろそろ会場に向かうか…その前に…


鏡の前で身だしなみチェック…25年経ったのに無意識にこれやってましたよw


それに気づき「やっと千葉でこれができた😆」とひと言

旦那も嬉しそうに「うん」と頷く🙂‍↕️


試合開始前に選手のポートレート購入&握手会がありまたしても一番乗りでBen-K選手のポートレートを購入、サインをしてもらっている際に「このポートレートの裏に『あ』って書いてあると当たりでツーショット写真が撮れるんですよ」


ま、マジか😍





絶対当たって欲しい!!!


Ben-K選手「じゃ裏見ますよ」


裏乗れ〜絶対裏乗れ〜🙏

そういえば「ピンポーン、はい、リーチ!裏ドラ、乗ってね!」ってしゃべる卓ありますよねw


裏は…







「さぁ、嶺上自摸、お前の本気を見せてみろ、裏を乗せてみろ!!!

乗った〜乗った〜乗ったぞ〜嶺上自摸渾身の裏ドラマジック炸裂〜!!!!!!(日吉風)」


すると左横から「じゃオレが撮るよ」という声が


あれ???遠くでニヤニヤしながら観察していたはずの旦那がなぜ横にいる、つか、いつからそこにいたんだwww


あまりにも面白すぎたのでちょうどBen-K選手は一番左端だったため、そのさらに左側に立っていても他の選手の推しの人の邪魔にはならないからって来ちゃったそうな🤣


旦那に撮ってもらいましたよ、こちらです!




この直後私は5年ぶりにiPhoneの待ち受け画面を変えました。




こちらから




こちらへ!!!


ホントは他の選手のことや、試合のことなんかも書きたいことがたくさんあるんですが長くなりすぎるので今回は割愛(うーん、ホントに残念)


観戦後は千葉駅近くの焼き鳥屋「本田商店」へ、かなり口コミがよかったので期待して入ったらこれが大当たり🎯

ホントに間違いない美味しさなので千葉駅周辺に用事がある際にはぜひ!


飲み始めてしばらくは「長野の焼き鳥屋や居酒屋には普通にある」ので全く違和感を感じませんでしたがしばらくして


「あれ?ここ千葉だよね、なんで???」っとびっくりしたものがあったのですが何かわかるかな😁

長野県民は一発でわかりますよねw




そして私は笑顔でビールを飲みながら


「うん、ホントに25年間引きずってた後悔は全部消えたよ!今では1999年3月17日をやり直したいとは全く思ってない、不思議だよね!」


旦那「よかった!でもまた千葉には一緒に来ようね」


「うん!ホントにありがとう🩷キミのおかげだよ感謝してる」


そして私はもう一つ気づきました。

アブクマポーロへの気持ちは恋ではなく「推し」だったのではないか、当時は前の旦那と遠距離恋愛だったため、レースはすべて私一人で見ていたし、なかなか会えない分あの馬への気持ちが「推し」以上の気持ち「恋心」と思い込んでしまったのではないか?


ならば25年前に千葉でできなかった「推し活」がまたできたのだから引きずっていた後悔やモヤモヤは払拭できて当然と言えるのかも知れませんね。


そして、Ben-K選手(1991年10月19日生まれ)とアブクマポーロ(1992年2月27日生まれ)って実はトシが4ヶ月しか違わない件、だからなんだ?って話だけどね。


とは言え25年前に愚の選択をした当時の私にはBen-K選手ばりのスピアからの片エビ固めを喰らわせてやりたいと今でも思ってますが何かwww


一泊した後、帰路につき…


当然真っ直ぐ帰るはずはなく高崎で高速を降り…


もうここでなんとなくわかった方もいるでしょ😁


小烏丸に行っちゃうに決まってるじゃないですか!


二代目煮干中華そば(白)




低加水麺も煮干しが効いた淡麗スープもチャーシューも相変わらず何から何まで完璧でした、こちらも「絶対間違いない」一杯でした。


そして今回も行きは私、帰りは旦那で運転で長野⇔千葉間280kmほどを運転したのでした🚗

ま、お互い全然苦にならなかったけどw


早めに帰宅し、次の日の決勝戦に向けて体調を整えるべく、ぐっすり就寝💤


いよいよ23日、決勝戦の朝☀️


戦いの前に今や、対局の前の定番となっている、ひばりやで朝ラー


しみじみしじみらあめん&しみじみしじみ丼




しじみエキスがしみじみと効く!


嬉しいことに我々が来るとひばりやの女将さんから聞いたokaさんが到着まで待っていてくれました。


ほどなくしてフォロワーのはちこうさんも来店、上記のお三方の熱い声援を受け、これは優勝を絶対届けよう🏆と心に誓い、戦いの舞台「チェック」へ


決勝は9人の予定でしたが1人体調不良で欠場となり8人になった為、くじ引きで2卓に振り分け、半荘2回打ち、各卓上位2人がベスト4となり、その4人で2回打ち、優勝が決まります。


くじ引きの結果、私は…


もうこの麻雀日記の常連と言っていいでしょうw


悪党Y氏、長野のaokid氏、MIT氏です。


いきなりベスト4みたいなバケモノ3人かよ😅

ま、決勝なんだからある意味当たり前か。

旦那は後ろ見で応援、心強い!


1半荘目東場はとにかくあがれず、点棒は削られ、南2局の親番を迎えた時には9000点台のラス目😅


ところがそこから手が入り、あがれるようになり一気に3万点台に回復!

積み棒4本積んだものの、そこから急に手は相変わらず入るが他家とかち合うようになってしまい、リーチ合戦は全て放銃、結局ハコラスになり終了


トップはMIT氏、2着は長野のaokid氏

私の通過条件は2着の長野のaokid氏を捲る…

彼とのポイント差は67.2p、順位ウマ5-15なのでトップラスならそれだけで30p縮むのでさらに素点で37.2p差をつける…よし!やるしかない💪


2半荘目もジリ貧な展開が続くもラス前やっと満ツモでオーラス、この満ツモにより長野のaokid氏がラス目に落ち、私が3着目でオーラスは私の親番、この展開は千載一遇の大チャンス🙌


なんといきなりこんな手が来て一撃で捲れるチャンス!




しかし反撃もここまで、暫定トップ目の悪党Y氏があがり、ベスト4にはMIT氏と悪党Y氏が進出(緑→私、黒→悪党Y氏、黄→MIT氏、青→長野のaokid氏)




悔しかったけどバケモノのような強豪3人とガチの殴り合いができて心地よく楽しい2半荘でした。


後ろ見していた旦那も「いい戦いだった、しかし4人ともなにがあっても諦めずに反撃してくるからマジで同卓するとめんどくさい4人だよなぁと改めて思った、オレがあそこで誰かのかわりに入って打てって言われたら誰ともかわりたくないよホントに😅」


と嬉しいひと言も頂きました!


そういえば一回も裏乗らなかったなぁ…

あっ!千葉で裏乗せてツーショット写真撮っちゃったから乗らなかったのか、なら仕方ないw


なんて負け惜しみは言いません、同卓者3人が素晴らしかったからですよ😊


優勝は悪党Y氏でした、さすが悪党様👏


うちに帰り、夫婦で晩酌したら、ふっと気が抜けたのか悔しさと充実感が入り混じった心地よい涙が流れてきました💦


そして昨日は疲れ切ってぶっ倒れるだろうと予想し、有休取っておいて正解だったw

9時まで爆睡でした💤

たった2半荘であんなにに疲れ果てたのは初めて、やっぱりそれだけ同卓者が素晴らしかったのだとリスペクトしてみる。


4連休最後の麺活はさくら木で海老塩豚骨つけ麺



ホントに濃厚な「海老のビスク🦐」でした😆全粒粉入りの自家製麺もうまい😋

充実した4日間の〆に相応しい一杯でした🍜


次は7/21アマ最高位長野予選で結果出しますよ、この大会も去年決勝まで行くも東京本戦出場権は取れずに終わったので「25年間引きずっていた後悔を払拭」した次は「決勝には行くけど優勝できないキャラを払拭」します💪


その前に7/5に日赤で造影CT、そこで転移も再発もなければ経過観察5年間のうちの2年半までクリアしたことになります、あと残り半分になる!

大腸がん手術から2年半…

当然ここもクリアして残り2年半も再発、転移なく過ごし完全寛解してこれからもずっと元気に麻雀、推し活、麺活、そして旦那との毎日の生活を満喫する所存です。


ということで次の日記は造影CTの結果その他の予定です。


結果はどうでしょうか?


絶対再発、転移なしで間違いねぇから!!!


ということで次の日記をお待ちください😁


チキチキチキ…アーイ