嶺上自摸のとりとめもない日記

嶺上自摸のとりとめもない日記

週末の麻雀、競馬、お城巡り、プロレス観戦、ラーメン、そして大腸がん闘病記(でも明るく前向き、そしておバカぶり全開)などをとりとめもなく書いています(*゚▽゚)ノ

昨日(6/20)は28年ぶりに映画館にて映画観賞(旦那は30年以上ぶり)




ちなみに28年前に最後に観たのは…不夜城でした


偶然にも漢字3文字で最後が城なのは一緒ですが不夜城は眠らない街新宿が舞台の話なのでお城は一切出てきませんw

当時は新宿の金券ショップで働いていて観たい映画のチケットが簡単に安く手に入ったのでたまに仕事帰りに一人でも映画を観たりしてたなぁ。


というわけで昨日の朝イチ(8:35〜11:20)の回狙いでイオンシネマ須坂へ🚗





全て券売機での購入、時代は変わったなぁw

そして「夫婦50割引」適用で大人1800円→1300円に🙌

これは夫婦のどちらか(もちろん両方でも可)が50歳以上なら適応されます、とてもお得ですね👍

朝イチだからいい席取れたし


織田信長の非道なやり方に反発した武将・荒木村重(本木雅弘)は謀反を起こし、城に立てこもる。織田軍に包囲され孤立無援となった城内で血気盛んな家臣たちを抑えながら、彼は妻・千代保(吉高由里子)を心の支えに、城と人々を守ろうと心を砕いていた。そんな中、ある少年が不審死を遂げ、その後も怪事件が続発したことで、密室と化した城内にいる者たちは疑心暗鬼に陥っていく。追い詰められた村重は、信長の使者として説得に来て牢に捕らわれた軍師・黒田官兵衛(菅田将暉)に協力を求め、怪事件の謎を解き明かそうとする。」(シネマトゥディより抜粋)


そして撮影に使われたのは

姫路城、彦根城、明石城、篠山城、伊賀上野城、東福寺、萬福寺など


姫路城、彦根城、明石城は行ったことがあるのでその3つが出た時には「ああ、このシーンがここで撮影されたのか😊」とワクワクしながら観られたのも楽しかったし、映画の内容もめちゃくちゃ面白かったのでお城好きの方、歴史好きの方、ミステリー好きの方はぜひ!オススメですよ🎬


詳しい内容はネタバレになるので書きません🤫


イオンシネマ須坂は6部屋あるので6種類の映画が上映されるのですがやっぱりMICHAELと免許返納はかなり人気でしたね。


そういえばMICHAELはこれだけ人気なら絶対にSNSで「史実ガー」厨(つまり史実にない、フィクション要素は入れるなと騒ぐ輩のことです)が沸くだろうなぁと危惧しています😅


その史実ガー厨、大河ドラマ「豊臣兄弟」で沸いて来てXに


「史実ではないフィクション、作り話が入り過ぎる、ちゃんと史実に沿って制作すべきだ」


とポスト、これがかなりバズったのですが私からすると


「史実通りならそれはドラマじゃなくてドキュメント番組だし、ドラマなら面白く作らないと誰も観ないんだからフィクション要素や架空の人物が出てくるに決まってるじゃん、そんなに史実ガー!って騒ぐならベルサイユのバラの作者の池田理代子さんにも『フランス革命中にあんな人物いなかったし、あんな事実はないだろ』って文句言えば?呆れられるだけだと思うけどw」


としか思わないんですが😅


そのポストに反応したのがこちらのお方💁‍♀️


めっちゃスッキリ+腹筋崩壊しました🤣



さすが家康公ですね👏


映画観賞の後は中野市へ移動、目的地に行く前にお昼にしましょう🕛


中野市 つけ麺しなの


最近人気になり、SNSでもしばしば写真を見かけるので行ってみました。


つけ麺






青竹手打ちのピロピロ麺がヤバ過ぎるくらい美味しい😋




出汁の効いた醤油ベースのスープにこの麺がよく合う!




そして付け合わせの漬け物、ポテサラ、コーヒーゼリーまでもが絶品👍


なんとこれで850円ポッキリ!


安ぅーい!!!嬉しーい!!!


絶対リピート確定のコスパ最高のお店です🍜


では目的地へ


中野市 高梨氏館🏯



はい、黒牢城を観てからのお城巡りですw


高梨氏館跡は、鎌倉時代から戦国時代にかけて活躍した、北信地方の有力武士団高梨氏により築造されたと推測される中世の方形館跡で、東西約130メートル、南北約100メートルの規模をもつ北信最大級の館跡です。


高梨氏は、第56代清和天皇の御孫尊王・源経基より6世の孫・盛光が祖となり高梨を名乗ったといわれています。


北信地方で高梨氏の勢力が拡大したのは鎌倉時代から室町時代にかけてで、戦国時代中頃までには中野地方を完全に支配下においたと考えられています。


戦国時代後半、甲斐武田氏と越後上杉氏の激しい抗争の中、高梨氏は世に名高い1561年(永録4年)の川中島の戦いで上杉軍の先陣を務めるなど活躍しましたが、武田氏の勢力が北信地方に及ぶと高梨館からの退去と入居を繰り返しました。


武田氏滅亡後、北信地方が上杉氏の所領となると、高梨氏も一旦本領の一部を回復し高梨館に入居しましたが、1598年(慶長3年)に上杉氏が会津へ移封されると、高梨氏も共に会津へ移りました。」(中野市ホームページより抜粋)



居住跡、土塁、空堀がこれだけしっかり残っている平城は珍しいと言われていて、国史跡に指定されています。


空堀、土塁に囲まれた「土のお城」なのでまずは…



空堀


そして…うふ(*´艸`*)




はぁぁぁぁぁぁ😍



はぁぁぁぁぁ😍🩷



はぁぁぁぁぁぁぁぁ🩷🩷🩷😍


こんなカッコいい土塁に囲まれたお城だったなんて(*´艸`*)素敵すぎる!


そして居住跡








こちらは庭園跡




いきなり旦那がテンション爆上げで


「あったーーー!🙌」





やっぱり井戸かいw




お約束で覗き込む56歳児w


旦那「ふむ、確かに深いし、落ちたらヤバいやつなんだけど禍々しさが足りない」


何でも旦那いわく「覗き込むと貞子が出て来そうな雰囲気」があるのが禍々しい井戸なんですって😂


さて、今日(6/21)はまた須坂市へ🚗


と言っても今日はイオンシネマではなく…


米子大瀑布へ




駐車場から800mほど山道を登ると…


まずこちらは不動滝






動画の方が迫力が伝わると思います




で、こちらは権現滝




マイナスイオンをたっぷり浴びて心が洗われました✨


もう少し癒されに行きましょう🚗


須坂市動物園にてフンボルトペンギンちゃん達のごはんタイム🐧




また明日から頑張れそうです💪