今日は頑張った。
いたって真面目に、自主的に、積極的に、1日を送った。
なんて言うと、どんなに活躍したのかと思われそうだが、、、。
全く活躍とはほど遠い。
もっともっと羽目を外して弾けて遊びほうけることも出来るのに、誰の目もないのに、優等生的に過ごした。
昔、不真面目だった分、揺り戻しか?
というか、もう落ち着く年齢に突入しているようだ。

が、いいのだ。
健康的に、前向きに、自分の時間を使った。
運動と用事をドッキングさせただけなんだが。
あまりにも暑いのが良くなかったが。

万歩計、目標の7000歩はクリア。
目標設定はいたって低いけれど。
だが、トイレに行く時だけしか動かない日もある。
動くのは、数歩。
友人も一日中動かない、同じような状態だったと言っていた。

動いたり、動かなかったり。
何もしたくない、意欲が起こらない、沈んだ気持ちが続いていたが、マシになった。
やはり、気持ちのアップダウンは、バイオリズムか。
虚無感の原因は、それまで積み上げてきた自分の価値観が崩れたこと。
すでに自分は老年になっていて、再び一からやり直すには、ぺちゃんこになって絶望感に襲われた。
蘇る余力がなかった。

と言っても、離婚とかそういうのではなく、趣味の分野なのだが。
ではあるものの、役割義務をほぼ終えた老後の今、趣味はそれぐらい大きなウエイトを占める。
趣味を取り除いたら、なんにも残らない。
生きることは出来るが、空気が抜けた風船のよう。
生きがいは大事だ。
もちろん、メイン根幹の生きがいは、しっかり保持しているが。

もっと深刻な状況が訪れていたら、おそらく、困難に立ち向かう方に全エネルギーを注がなければならない。
そんなエネルギーが全く残らないほど、落ち込むだろう。
そういう状況ではないのは、幸せなことである。

今日のブログ、、、なんの提案もヒントもない、ツマラナイ内容になった。
もっとワクワクすることを書こうと思ったのに、気分屋なので、うまく行かない。
でも、小さな幸せが積み重なるといい。