Canada ranks as number one country people around the world people want to move to.

(Remitly’s ranking)

 

カナダが世界ランキングで1位になったそうです!

世界の中で、引っ越して住んでみたい夢の国1位です。

 

26カ国で調査し4,800人の人に聞いた結果です。

単に有望な目的地というだけでなく、その国で新しい生活を始めるのにどんな夢を持っているかも調べました。

 

「ゆっくり時間が流れる生活があるか、ワーク・ライフバランスがうまくとれるか、わくわくする仕事への機会があるか。

これらが、今回調査した人たちの決め手となりました。 

(下が10位までのランキングです。)

 

 

カナダは人々が移り住みたい国としてナンバーOneになりました。回答者は次の理由をあげました。

なぜカナダは夢の目的地なのかの理由:

生活の質

ライフスタイル

仕事の機会

目をみはるほど多様な自然

そして暖かく迎えてくれるコミュニティ

卓越した教育環境と医療制度

安全で住みやすい都市

そして有り余るほどのアウトドア活動

 

カナダはこのように、多くの人が追い求めている安定さとバランスの両方を兼ね備えているということでした。

 

特に、カナダの実に多様な自然美は、多くの人の心を掴んでいますね。

(かつて私の心も掴まれました。その雄大なカナダの自然美の真っ只中に住んでいます。)

 

海岸沿いにある魅惑的な町、活気にあふれる国際的な都市に始まり、きらめく湖や頂上を雪に覆われた劇的に美しい山々。カナダの多様な自然美は誰にでも何か素晴らしいものを約束してくれるようです。あなたが都市部の興奮を渇望していても、または自然の中の静寂を求めていても(または両方とも!)、カナダはそれらを見事に目の前に現してくれる国です。

 

そして、忘れてはいけないのが、カナダ文化の親しみ安さ。カナダに移り住みたい人の気持ちを、カナダの魅力ははっきりととらえているようです。

 

「カナダ人は親しみやすさで有名です–実際、世界で一番friendlyな国としても1位にランキングされています。カナダのコミュニティの親しみやすさと暖かさに多くの人が惹きつけられるのは、当たり前、驚くことではありません。」(調査会社)

 

もちろん、カナダとて完璧な国ではありません、他の国も同様。生活費は高騰を続け、移民の中には生きていくことが難しすぎてカナダを去る人たちがいることも付け加えられています。

 

(現地カナダからの声:医療制度には?がつきます。

医療のレベルはかなり高いのですが、ファミリードクター制度が機能するためのドクターが悲劇的に不足しており、またそのファミリードクターからつないでくれるはずの専門医の診療を受けるまでに数ヶ月待ち。全体的なドクター不足により、都会のERでは8時間~13時間待ちも普通というのが、カナダの現状です。

新しい首相になり、少し解消の兆しが見えますが時間はかかるでしょうね。

 

従って、日本からカナダに移住希望のみなさんは、一応日本の在住資格をおいたまま、健康保険はいつでも使えるようにしておくことをお勧めします。急に医療が必要になった際、日本に飛んで帰り治療を受ける選択肢が必要になることがあると思います。MRIなども数カ月待ちのカナダと、その日にすぐに受けられる日本とを比べてみて賢い選択をして下さい。)

 

カナダの医療制度が早く正常に機能しますように!

税金さえ払っていれば医療がただなのは素晴らしいんですけどね。)

 

オーストラリアはその温暖な気候が魅力、リラックスしたライフスタイル、そして仕事の機会が人の心をとらえ、2位となりました。

 

日本は3位。その文化、食べ物、低い犯罪率が夢の目的地となった日本です。

この調査の結果わかったこと

 

世界の人々の留学の大きな目的は、その後に続く、その国独特なより良い「ライフスタイル」のようです。まずはその国で学び、地に足をつけより良い日常を楽しみたいということです。

 ___________________

 

さぁ、カナダ大学留学を希望しているみなさん。

#1に選ばれた国で学ぶことの本当のプラスを手にいれるためには、カナダで仕事の機会を得ることが出来る留学を目指すといいですね。

 

頑張った成果としての「より良い生活の質」。とても魅力的だと思います。 

よし!

カナダに行こう!ですか。

 

じゃ、将来の成功を夢見るためにも十分カナダの教育制度で生き抜ける準備をして下さい。

特にEssay Writing特訓を通じてのクリティカル・シンキング思考法理解は欠かすことが出来ません。カナダ社会全体に存在するクリティカル・シンキング。これを理解することで、カナダでの学びも生活も、質が大きく変わることをお忘れなく。

 

Essay 特訓やってみますか?

面白いですよ。

 

Contact Canada Club!

カナダにいらっしゃい!

「カナダ高校留学の実態2025年版」eBook

カナダクラブ カナダから日本の生徒に

Be Bilingual  日本で育つ子供へのBilingual 教育

日本の生徒のための本格的英語学習サイト UX English

Podcast [カナダにいらっしゃい!]