カナダ大学出願開始日10月1日を前にして、どこに出願すべきか迷っている方も多いことと思います。

特に、全く教育制度の異なる日本の高校を卒業しカナダを目指す留学生には、まるで目のくらむような選択プロセスかも知れません。

 

日本でも知名度のあるUniversity of British Columbia, University of Toronto, McGill Universityなどに憧れている方も多いと思いますが、最初からいきなりこのような巨大大学に直接入学するには大きなマイナスもあることを知っておいて下さい。

 

カナダ高校留学から頑張り、カナダの大学進学を目指す学生にも同じことが言えます。

どれだけ高校で頑張っても、英語が母国語・クリティカルシンキングで育った優秀なカナダ人同級生にはまだとてもかないません。

ですから、まずは一番確実なルートを選ぶことをお勧めします。

 

カナダには大きく分けて2種類の大学が存在します。

1.主に大学(Undergraduate)教育に重きをおき、新入生が出会う高いレベルで難しいカナダの大学の内容に戸惑わないようかなりのケアをする大学…..

 

ここからはCanada News for Youメンバー限定記事となります。

……. Join ”Canada News for You”subscription”……. 

 

カナダ大学留学を成功させ、大きな未来のために学位を取る。

それには相当の工夫が必要です。

 

名前だけに釣られて大規模大学に無理やり入り、その後立ち往生してしまう学生も多いことを認識しておいて下さい。

英語が母国語、カナダの高校でもトップクラスであった学生でも、特に大規模大学では挫折することが多いことも知っておいて下さい。

 

カナダの大学制度は日本とは全く異なること。

どう異なるのか、自分にはどの選択が一番向いているのかなどよ〜く考え、スタートすること。

 

さぁ、出願スタートの10月1日が刻々と迫っています。

 

相談がある方は”Canada News for You”または”カナダクラブ”からコンタクト下さい。

あなたに一番合った方法をアドバイスしますから。

  

How Can I Help?

_________________

Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)

カナダからのオンライン講座 Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English

Podcast [カナダにいらっしゃい!]