英語のおさらい

 

日本の子供は話すときにジェスチャーが少ない。

 

長年観察してきていること。ブタネコ

 

大人も少ない。

 

ジェスチャーをする限られた大人でも、きまりきったパターンの手の動きを繰り返す人が多い。

 

現首相の菅さん。

手のひらを向かい合わせに縦にして、それを垂直に動かす動作を繰り返す。パー

 

自分の意見をうまくまとめて話せないけど、人を説得したくてたまらない時にする。

 

私は?

 

日本語話すときにはジェスチャーを余りしないかな?

英語を話すときには手がひらひら動く。手裏剣

忙しい。

 

相棒のカナダ人。

日本人と話すときには手を後ろに組むんだって。

ジェスチャーをすると日本のおやじが嫌がるからだそうな。禁止

 

ほぉ~。

 

にゃー最新の心理行動学リサーチ。

 

ジェスチャーをすることで「脳」の認知能力、論理的な推察力が上がる。

 

適切な(これが大切)ジェスチャーをする人はその後の能力が上がる。

 

子供に適切なジェスチャーを交えて新しい概念を教えると、理解が早い。

 

受身の暗記勉強にはジェスチャーは、まぁ登場する機会はないので、ここでもまた日本の丸暗記勉強の大きな間違いが証明された。叫び叫び叫び

 

うちの生徒たち。

動かないな~。

 

動かせよっと。音譜