今日は少々言いたい。


昨日、死刑執行室とやらが公開されたらしい。

仕事が終わり遅い夕食を摂りながらテレビのニュース。


いきなり、何の前置きもなく、その部屋の映像。


ビール飲みながら、食事しながらはあんまり見たくないな~。

何が目的かな?

このテレビ局。


と、すぐさまテレビを消した。

つけてた時間約5分。


今朝。

仕事に行く用意をしながら、またちょっとテレビをつけた。


朝の何ちゃら討論。


キャスタが、死刑について意見を聞いてた。


その聞き方に驚いて手が止まった。


「他の刑罰は教育が目的ですが、死刑は復讐の意味がありますよね、それについてどう思いますか?」


えぇ~?

それをCritical thinking では、思い込み。

偏見という。


または心理学用語では Presupposition。

最初に「こうだ」と決めてかかること。


おかしい。


そんな定義だったのかな? 日本では。

おかしい。


他のいわゆる論理的でないのを誇っているようなコメンテイターとやらも、

「家族の仇討感情は無視できませんからね。」


なるほど、だから85%もの日本人が死刑賛成。


刑罰の中に感情が入るべきではない。

法律の中に感情は入るべきではない。


死刑制度はあくまでも民主主義の枠組みの中で、論理的に決定された刑罰であるべき。


その目的は?


復讐?


とんでもない。


仕事に遅れそうになった。


ちなみに私は死刑制度は反対。

論理的、科学的根拠から。