音譜サーチ英語のおさらい

 

うちの初級のクラスの子供たちに必ず配るシートがあります。メモ

Be動詞のルールをなんとなく覚えた頃から使える Action Verb のシートです。

 

ほんの30語くらいしか書いてませんが、子供たちの日常で役に立ちそうな動詞がいっぱいあります。

 

その動詞たちを3色で色わけしてます。ニコニコ

 

例えば

go come run jump は黒

love enjoy miss want は青

study cook  はオレンジ

 

主語の後には絶対これを使ってよ!サーチという練習をしつこくしつこくやります。

まずは青い動詞から。

 

I love bitter melons.

な~んていうようにすぐに目的の名詞を持ってこれるから簡単。

どんどん使って行きます。

 

さて、そのあとは黒。

なんでこの動詞は黒なの?

と聞くと、「脳」が勝手に反応して、そのあとにin, on, for, withとかの飾りがいるから!

と、答えるようになったらこっちのもの。チョキ

 

in, on, for, with, atなんて少々間違ってもOK。

要するに何かついてたらいい。

それが黒の動詞。

 

オレンジは・・・

実は厳密に言うとほとんどの英語の動詞がこれにあたります。

青でも黒でもいい。

でも初級レベルはおおまかでOK.

どっちでもいいのがあるんだぁ~。

 

こんな練習をカナダで開発された特別なWriting方法でやっていきます。

私の大学University of British Columbiaの奥の奥から捜してきた方法!サーチ

 

日本の高校の文法用語「自動詞」やら「他動詞」やらうっとうしかったのを覚えてますか。

 

実は練習はこんなに簡単。

毎日やってると「脳」が覚えますよ。音譜

 

うちの生徒のAction Verb リストは今ぼろぼろになってます。

使いすぎ~~。ニコニコ