英語のおさらい

さて、また発音に戻ってみましょうか。

今日は母音。
特に[i]。

日本語の「い」で決してないですよ。 日本語の「い」は口の周りの筋肉をちょっと引き締めて出します。
英語の[i]はまったく筋肉を使いません。 

だら~っとして口もあまり開けずに。 [i]。
でも、ここが大切。
声はちゃんとのどの奥から出てきます。

はい!
口をだら~っとして、のどの奥から声だけしっかり出して。
次の単語を発音してください。

it
in
is

もちろん、Tは上の前歯の付け根に舌をつけて終わり。
Nも同じ。
Sは上の前歯の付け根のところに少し隙間を開けて終わり。

ポイントは[i]に力をいれないこと。

それでこれを発音すると。
it is
日本語のままの音を出すと文字通り「イットイズ」
とんでもない。

[i]
まるで違う音です。

参考までにこのアルファベットの音授業をどうぞ。
You Tube channel machikoosawa より。
http://www.youtube.com/watch?v=70vge7DPJ6U