今日はお知らせから。

Lingoes 大澤眞知子のまたの顔。 Singer Songwriter


LINGOES.JP   Case Study

テーマ曲「悠々列車」 現在You Tubeで演奏中。

音譜音譜音譜


メモ今年の授業のテーマ。


感情を表す英語を子どもから大人までみ~んなが使えるようにする。


まず3月にpsyhology上世界共通の感情だと思われている Six Basic Emotionから。


ニコニコHappy

しょぼんSad

プンプンAngry

叫びAfraid

えっSurprised

むっDisgusted


特にみんなDisgustedがお気に入り。

よほど毎日Disgustedなことがあるらしい。


そう、自分を客観的に見ることができるのがこの練習です。


Self-Image


英語圏、そして西洋の考え方の中で育つ子供にまず芽生えるのがSelf-Image

しかも2歳後半から。


I remember .......................................... という文章を使いだし、自分のことをえんえんと語る。

これが英語の考え方の始まり。


生徒に試してみた。

高校生と社会人。


みんな困ること困ること。

自分のイメージが全然具体的に出て来ない。


家I remember talking to my mother.

My mother made Bento lunch for me, and she.........


あれ?主役は自分じゃないの?

あ。。。。。


車I remember driving to Kagawa.


で?


え?


運転してる自分を具体的に思い出せない。

無理やり思い出してもらった。


I remember driving fast.


まだ自分が出てこない。 車があるだけ。


たまりかねてアドバイス。


I remember being disgusted with my boss at work. I couldn't understand why my boss was so mean. Anyhow, to release huge stress in me, I decided to go for a drive. I remember driving my car at an illegally high speed. I felt good though I still felt a little disgusted.


ビックリマーク社会人の生徒は口をあんぐり。

わぁ。。。。


さ、こんなことが出来るようになれば2歳半の英語。

わ!


感情英語はSelf-Imageに欠かせないVacabulary


小さいクラスはすぐに上手に使えるようになった。

表現の幅が大きく広がって英語が使えやすくなったよう。


5月は次の6つを紹介中。

これがまた日本の生徒には衝撃。


「悠々列車」は私のSelf-Image 音譜