ネットという世界 | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

少し思うところがありまして。。。


手軽に使えるネットという世界。

それは、実際に

「世界」

とつながっているから、ほんのひと手間で

「世界」

を知ることができる便利なものだからです。


反面。

自身の発信もまた、たとえばこうやって公開でブログを書く以上、

「世界」

とつながっている事実を忘れてはいけないなぁ。。。

と。


基本的に、公開ブログに詳細な個人情報を書くことは危険だと思います。


誰が読んでいるのか、わかりませんもんね(^_^;)


私のこんな個人ブログでさえも、海外からのアクセスも結構あります。


それでブログを書くときに、心情や信条は素直に書いても、個人的な情報まではあまり書かないように心がけています。


もちろん。。

私のごく身近な、リアルでの知り合いがこのブログを読めば、

「『りんご』が誰であるか」

「『彼』が誰であるか」

は即座にわかってしまうこととは思いますが。。。(^^ゞ


でも、幸いなことに、『彼』のJW関係での知り合いがこのブログを読んでも、それが『彼』であることはほぼ気づかないのではないかと。。。

『彼』がJWにのめりこんだのは、私と別れた後のことですから。

もっとも、『彼』本人や彼の家族にはわかるでしょうけれどね☆


そしてこういうブログを含むネットでの情報については、これまた基本的に鵜呑みをせずにある程度差し引いて読むことも必要だと思います。

匿名である以上、いくらでもなりすましも偽造もできる世界でもありますから。


ネットという世界で個人情報を明かさないことは不誠実だという単純なものではなく。。。


それよりも

「そういうもの」

という割り切りも、時には必要なのではないでしょうか。