緊急提案~5月5日が来る前に | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

5月5日からの週。


ついに、一連の

「奇妙で異例な指示」

が、各会衆で発表されます。


そこで、緊急提案です。


会衆で、この定額永年寄付金の請求が発表される前に。。。


一切、JWの名前を出さずに、まるっきり

「他の宗教の話」

としてJWのことを現役信者に話してみたらどうでしょうか?


「児童性虐待事件を隠匿して、加害者を宗教内のコミュニティで重用していた宗教があったんだって。」

「そのせいで、被害者は泣き寝入りせざるをえなくって、どんどん被害が広まってしまったんだって。」

「その裁判の賠償金があまりに多額だから、信者にはその理由を伏せて寄付金を請求しているところがあるらしいよ。」

「なかなか寄付金が集まらないから、とうとう信者に決まった一定額の寄付金を支払うように話があったんだって。」

「宗教内のコミュニティのそれぞれの地位を監視するさらに上級の地位の人がいて、気に入らないことがあったらその地位を削除するらしいよ。」


こういう話を、

「他の宗教の話」

として聞いたら、現役JWの方々はどう思うでしょうか?


当然

「うわ~。

その宗教、ろくでもないよね~。」


当然そう反応するのではないでしょうか。


「JWのこと」

だというフィルターなしに考えたら、そこは客観的にそう考えることができるのではないかと思います。


もちろん、最後まであくまでもこの話は

「ろくでもない他の宗教の話」

として話してみてください。


その話が心のどこかに残っているうちに、5月5日の週の発表を聞いたら。。。。


少しは、

「あれ?」

と思うのではないでしょうか。。。


もしも、そのあとに

「あの話はどこで聞いたの?」

と聞かれても

「ネットで見たJWの話」

などとは決して言ってはなりません。


知り合いの人から、もしくは訪問先の家の人から聞いた

「他の宗教の話」

だと、押し通してください。


「あんまり具体的な宗教名は知らないけれど、海外の新興宗教の1つらしいよ。」

くらいの、いたって無責任なうわさ話程度の調子で。


「世の中には、『神の名』を騙って信者からお金や人生を騙し取る悪い宗教があるもんだよね~。」

笑顔でこう念を押しましょう☆


最初から最後まで、

「他のロクでもない宗教」

の話にしておいて、

「JWはこういう寄付金集めをしないからいいよね~♪」

そう褒めちぎっておけば、なおgoodです(^_-)-☆


「他の宗教の話」

として考えたら、

「JWがやっていること、やろうとしていること」

のおかしさも現役信者にも見えてくるかもしれません。