組織に責任は無い!と言うけれど | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

児童性虐待裁判のことが明らかになると、擁護現役信者の方々は口を揃えてこう言います。


「そんなの、その犯罪者個人の問題でしょ。」

「組織の方々はきちんとやっているのに、組織に責任があるわけないわ。

言いがかりよ。」

「自称被害者が嘘をついて組織を陥れようとしているのよ。」

「ちゃんと最終的には犯人は排斥になっているのだから、組織はきちんとやることはやっているわよ。」

「JWみたいに愛に溢れた人たちはいないわ。

そんな一部の人たちのことを大袈裟に言わないで。」

「それを言うなら、他の宗教はもっと酷いわ。」


そして。。。

「こんなに素晴らしい組織の一員になれて幸せ。

エホバに感謝します。」

「私達は背教者の戯言に惑わされないように、ただエホバを見て組織に従いましょう。

何かあればエホバが正してくれるから。」

「批判ばかりしている人たちは低レベルだから、相手にせずにもっと高尚な話をしましょう。」


。。。だいたいどこを見ても、こんな反応です。


ところで。

近年、カトリックでも同様の児童性虐待裁判が起きています。

そんな時。。。

擁護現役信者の皆さん。

あなた方はどういう反応をしていますか?


「やっぱり偽りの宗教ね。

腐っているわ。」

「カトリックそのものに問題があるのよ。

一部の信者の問題では片付けられないわ。」

「なんて酷い宗教でしょう。」

「私たちの組織は清くてよかったわ。」

「おおいなるバビロンだから、滅ぼされてしまえばいいのに。」


と、まぁ、こんな反応をしていませんか?


不思議ですね。

自分たちの組織のことだと必死に擁護するのに、他の組織のことだとこき下ろす。

起きていることは同じことなのに。


カトリックの方は法王が責任を認め、今後の改善を目指すと公式に語りました。


一方、JWの方は一切の監督責任は認めずに、謝罪どころか控訴をしました。


どちらに誠意を感じるか。。。


「世のものではない」

あなたたちには、それさえも感じないのでしょうかね。