栗の渋皮煮 | さくらの日記

さくらの日記

 気になること。子供のこと。長崎のこと。
   何でもありの日記です。。。

こんばんは 






今日は 栗の渋皮煮の おはなし o(〃^▽^〃)o






今年で 挑戦 3年目 






  一人で 秋の夜長 を楽しみながら もみじもみじ






 地道な作業・・・   超地味な作業・・・得意げ




1年目は 栗の分量も 砂糖の量も ちゃんと計ったんだけどね



もう 慣れちゃったら 全部 目分量です ショック!


こういう作業 けっこう 好きで  (●´ω`●)ゞ








昼から栗を 熱湯に漬けておいて






夜に なったら 鬼皮むき (外側の茶色くて硬い皮ね)






鬼皮をむくときは  中の渋皮を傷つけないように 慎重に えっ










1キロくらいしか 買ってないんだけど






全部 むくのに 3時間くらい かかっちゃいますあせる




        ( たぶん あたしが 遅いんだけどむっ )






上手にむけなかったり、 虫食いは 皮をむいて




栗ご飯になります。








上手に むけた栗は 重曹と一緒に何度か 煮て (アク抜き)






煮てる途中 崩れた栗は  くりごはん へ 利用。






最後に 砂糖と煮るときは ドキドキしちゃう (^ε^)






今朝 見たら つやつやじゃないっ キラキラ




 味は 去年よりも 上手だし !! ( あたし 好みか にひひ )








成長してるわぁ 合格


さくらの日記-111010_063532.jpg


        超自己満足☆ ふっ ふっ ふっ~ 










ぢゃ おやすみなさい星