タコ飯 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

タコ🐙が好きです。
中でも出汁も身も味わえるタコ飯が大好き。

先日市場から仕入れた活きマダコを使ったタコ飯講座があるという事で、
これは行かねば!とめでたく参加が叶いました。





日本でよく食べられるのは、マダコとミズタコですが、

今回のタコ🐙さんは、三浦半島佐島のマダコ。
西の明石、東の佐島と言われるタコの横綱です。


アワビやサザエなどの貝類や、

伊勢海老などの甲殻類が多く生息しているキレイな海で、

高級なエサを食べて育っているので、

歯ごたえがあり、味も美味しいんだとか。




🐙は、アワビ食べてるんだ!というのは驚きでした。

エサというのは申し訳ない、グルメなご飯💦

タウリンたっぷりの🐙は肝機能を高めてくれるし、自律神経の働きも高めてくれ、タコ飯は出汁も逃さず全て食べる事が出来るので、夏バテ予防にもピッタリです。



吸盤がキレイに並んで香りが強いのがメス、吸盤がバラバラで味が美味しいのがオス。
今回はメスのメチャクチャ大きなタコさんでした。


メインのタコ飯。



タコのコロッケと、夏野菜のマリネもタコ入り。


タコ🐙三昧の美味しいご飯でエネルギーチャージ出来ました!


佐島の活き🐙、ご馳走様でした!