タケノコ料理 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

 

 

キーウィの森さんからお取り寄せした立派なタケノコ達。すぐに使わない分は水につけて、たっぷり楽しみました。

 

 

 

生産者の磯部さんの笑顔が素敵な農カードと調理法を書いたプリントが同封されています。

この文字と顔もかわいくてツボです。

 

 

まずは根元部分をバターソテーし、蕗の薹の酒粕ディップで。春の恵みの組み合わせサイコー。

 

上の穂先を塩麹に3日ほどつけて、そのまま焼くだけの塩麹グリル。シンプルだけど、味ワイ深く、

おつまみにも

 

そして酸辣湯。酸味と辛味で食欲が進みます。

 

 

忘れちゃいけないタケノコご飯。味付けはお気に入りのアサクラさんの塩漬けケッパーのみ。

具だくさんで食べ応えもあり、

食物繊維&オリゴ糖たっぷりのタケノコにキノコ+発酵食材の組み合わせは、腸活にもお薦めです。

 

 

ワカメとタケノコの合え物も外せない。

 

 

あとは、サラダやお味噌汁でもいただきました。

今年もご馳走様でした。