知識無さすぎ看護師&うちの病院は凄い病院 | ミウラ・リョーコのArt Blog

ミウラ・リョーコのArt Blog

~看護師画家ミウラ・リョーコのブログ~

インフルエンザA陽性の私ですが
ワクチン打って
予防タミフルを飲んでも感染した訳ですが
まず、ここで一つ間違いをおかした私。


予防タミフルは1カプセルを1日1回、5日間
服用しなければなりませんでしたが
私は3日間でやめてしまい
残りの2カプセルは、休日に職場で検査して陽性反応がでたスタッフにあげてしまいました。
※薬剤師も休みの日だったので。


で、スタッフ間でインフルエンザが流行り始め
熱が出ていないスタッフも陽性反応が出てるということもあり
私もただの風邪と思っていたが受診したら
インフルエンザA陽性判定でした。


で、近医にかかり
イナビルを2つ処方されたんですが
予防でなら1つで良いらしいのですが 
治療としてはイナビルは2つ一気に同時吸入するのです。
しかし、私は一日1つずつ2日に分けてwww
吸入してしまいました爆笑
知識無い上に、説明書読まな過ぎwww


で、たまたま最初に受診した陽性判定が出た日と翌日はもともと休みでしたが
職場的には解熱してから48時間経ったら出勤して来いという指示で。
ただ私の場合、発熱がなかったので48時間の算定ができないという理由で
すぐに再受診して再検査するよう指示されました。
因みに、最初に受診したクリニックでは5日間仕事は休むよう言われてましたが。

で、陽性反応が出て2日間イナビル吸入して3日目、受診するにあたり
最初のかかりつけ医が休診だったので
違うクリニックに再検査目的で受診しました。


太い銀色のキラキラしたカチューシャをして
まるでピンクレディのUFOのコスチュームのようなカチューシャをしてお団子頭にデカイ青いリボンをした
膝上スカートを履く50代後半か60代くらいの女医のいるクリニックですがwww(まるで年中ハロウィン🎃

そうしたら

その女医の先生は、熱が出ようが出まいがインフルエンザ陽性反応が出たら、そこから最低5日間は出勤停止は当然‼️その間に再検査はしません‼️とw


あなたの職場は言ってることおかしいわよ‼️と怒られましたw


そりゃそうだwwwごもっともwww


検査してもらえなかったことを上司に言ったら
じゃあ違う病院に再検査と言わず、初めて受診するていで今日も受診して来いとwww


もはや、諦めて黙って5日間休ませろよなって感じだけどwww
今日で4日目休むんだけど、一日でも早く仕事させたいんだなーと💦
仕方ないから今日は、再検査言わずに違う病院行く感じですが
昨日のハロウィンのクリニックは問診のみだったので初診料の800円しかかからなかったけど
今日、また受診したら今回のインフルだけで倍のお金かかるなーとwww


で、余談でもない余談だが
私は最初インフルではなくただの風邪だと思ってたのだが
その風邪になった理由に
これまた何箇所かで働いたことのある数ある病院では考えられない話なのだが
今の職場には看護師の休憩室がありません。


10畳ばかりの食堂はありますがマックス16人しか座れないので時間差で食事しに来るので
もちろん食べたらすぐ席を空けないといけないような食堂です。まあ、それは普通ある話ではあります。


それ以外、お弁当持参してるスタッフや
食堂で食べ終わった人はどこで休憩してると思いますか?


なんと‼️
6畳くらいしかない更衣室で休憩ですよ‼️
普通の更衣室‼️
個人ロッカーが壁両脇に並び
更に真ん中にコートなどをかける長いハンガーラック。
そんな更衣室でロッカーによりかかりお弁当を食べ
ちょっと横になったり。
横になったら3人限定ですしwww


それだけでもおかしいのに更におかしいのは
更衣室の隣に年中、冷却しておかないといけない高級機械がある理由で
更衣室も年中、冷房なんです‼️


挙げ句の果てに
夜勤で休憩時間1時間半ありますが
仮眠も、その極寒の更衣室で
掛け布団1枚にくるまり寝なきゃならないんです。
おそらく病院的には、仮眠は推奨していないんでしょうが
それにしても休憩する場所がないし。


そりゃ、風邪ひきますし
現に、土曜に夜勤だったスタッフは
全員インフルになりました。


昼間しか勤務していないスタッフのインフル率は低いです。


うちの病院はビジネスホテル並み、もしくはデラックススイートルーム並みの病室もあり
毎回、VIPが入院してくる訳ではないので
だいたい空いてます。
当直の先生たちは使ってますが
看護師にもせめて
ビジネスホテルクラスの部屋を
夜勤の休憩時間にだけでも使わせて欲しいです。


さて、話はずれましたが
今日のインフル検査の判定がどうでるのでしょうか?