では、内ポケットの位置を高くすれば良いではないか。仮に物を入れたとしても、両胸にヴォリュームが出るので、好都合。けれどもこれが難しい。なぜなら内ポケットを高くすると、物の出し入れが面倒になる。客のほうから洋服屋に「お前のつくる服は疲れる」と文句が出る。長い歴史のなかで、経験上そのことを知っているので、洋服屋はわざと低い位置に内ポケットを付けているのです。
本当は、位置は高いけれど、出し入れしやすい内ポケットが理想なのです。なにかこれを解決する方法はないでしようか。
たとえば、内ボケットの横にフアスナーを付けてみる。つまり上から出し入れするのではなく、横から出し入れをする。でも開口部が横だと安定が悪いので、ファスナーを閉めておく。こうすれば落ちる心配もまったくありません。しかも窮屈なしぐさをする必要もない。
どうです、ちよっとした名案ではないでしようか。内ポケットと志は少し高めにしようではありませんか。
