" 木の住まい " に出会って、杉の家 -169ページ目

サンセベリア 再び

071028

冬にもらった八丈島産のサンセベリア。模様がちょっと変わっているらしい。
冬の間は水をやらなくていいっていうから、この私でも育てられると思ったものの、
冬が終わる頃、結局、葉が溶けるようにして全部だめになってしまった。
植木鉢から引き抜いて、そのまま捨ててしまおうと思ったのだけれど、
くたくたの葉のまま、土に差した。
そしてそのまま姿を消してしまったのだが、
夏が終わる頃、雑草にまみれて、何やら見たような、草が。
生きていたか、サンセベリア。素晴らしき、大地の力。

きっとこのまま野生の君になったほうがいいに違いないと思ったものの、
調べてみたら、この植物、寒さに弱いらしい。
植え替えて家に入れる時期は10月半ばまで、と調べたその頃が、最終の時期。

懲りずに観葉植物の土を買ってきて、家に入れた。
気温の変化にも弱いらしく、押入に閉じ込めておく人も多いらしい。
あいにく、わが家の押入にそんな空間はなく、昨年と同じ場所に置いた。
暖房による気温の変化は心配ないけれど、
10℃以下がだめとなると、昨年の二の舞。
夜に箱をかぶせるなどの方法があるらしいが、さて、どうなることやら。

こんなに大きくなりました、と写真を載せることができるだろうか。

国境石

ご先祖様が熊本出身だったり、自分の母校が長崎にあったり、
仕事の関係で福岡に住んでいる友人が多数いたりと、
九州には縁がいろいろとあるのだけれど、
その中の友人のひとりが国境石の話をしてくれた。
歴史にはめっぽう弱い(自慢じゃないけど、非常識なくらい)私だけれど、
ちょっと興味深い話だった。

詳しくは、こちら→筑前 国境石散歩 (友人のHP)

山に登る友人は多いのだけれど、石探しの話は初めてだ。
宝探しのようで、ちょっとわくわくしながら話を聞いた。
登山のことを考えるとちょっとうろたえるけれど、
ついてくる?って誘われたら、行っちゃうだろうな。

自分の周りにもあるのだろうかとインターネットで検索してみたら、
山口県のほうで、いろいろ出てきた。
「山口県のほうにも行きたいんだけど、
 趣味の範囲じゃなくなっちゃうしな。」って迷ったけど、
そのうち、山口県版がスタートするかも?


うっ・・・( ̄□ ̄;)

2週間前に、随分先まで記事のアップを予約してたつもりなのに、
もう、ネタ切れになってる!

時間がたつのって早いなぁ・・・