" 木の住まい " に出会って、杉の家 -105ページ目

3月3日の前の晩に(雛人形)

2006年3月2日は夜8時。
一昨年はどうだったか、昨年は出せなくて、当日、人形だけ出したのだと思う。

今年は3月2日の夜10時、娘とふたりでようやく仕上がり。
説明書が行方不明で男雛と女雛の左右がわからず、適当に置いたら京都の古式だった。
2006年の記事の写真を見て確認、「どうするー?」と迷っているうちに
説明書が出てきたので、いつもどおりにもどした。

桃の節句は旧暦だけど、新暦でかるーくお祝いして、明後日は店仕舞。
前夜に出すなんてのはよくないらしいが、出さないよりマシ。

花より人形より桜餅。
何がなくとも桜餅は欠かせないことを思い出して、今から餡作り。
桜の葉は昨年のものがあるものの、もち米がない・・・
勤務帰りに忘れずに買ってこなければ。

明日の夜は桜餅作り祭り。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090302hina


ちなみに「内裏雛」とは男雛と女雛の対のことで、
「お内裏様とお雛様」はまちがった歌による間違った呼び方らしい。
さっき、知った(ノ゜o゜)ノ ぉおっ。

年齢の尋ね方(アレルゲン・・・?)

<本日の学習>(写し間違えてるかも、勘違いしてるかも・・・)
*年齢の尋ね方
・こどもに聞くとき   你几岁? 你多大了?
・目上の人に尋ねるとき 多大岁数?
・誰にでも使える    多大年纪?
・お年寄りに尋ねる   高寿? (北方) 

我有两个孩子。一个儿子,一个女儿。
 儿子十一岁,女儿十四岁。
 小的十一岁,大的十四岁。

岁 sui4
纪 ji4
数 shu2
寿 shou4


受講前にバタバタ、宿題の文章を作る時間がなさそうなので、
せめて音読くらいしておくか、と、短い文章を1回読み終えたとたん。

かっ・・・かゆい。なんで?(」lll ̄ロ ̄)」
鼻が・・・目が・・・

くしゃみが止まらないわ、鼻水が勝手に出るわ、こっ・・・これは・・・

かゆみ止めにティッシュを鼻に詰めたまま行く訳にもいかず、
少し治まるまで遅刻して出席、「マスクしなくて大丈夫?」との問いかけに、
30分前に発症したばかりで、そんな用意もなにも。

鼻をかきかき、やり過ごした後、知人に出会って1時間話すうちに治まった。

中国語が原因でしょーか・・・

千葉名産 半立落花生(東京の旅18)

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090302-rakka

o-sanがいつもお土産に持って来てくれる、千葉名産の半立落花生。
特産地 千葉県八街(やちまた)市。
前回、お気に入りテーマで書こうと思ったのに、
気づいた時には既に跡形もなく、写真が撮れなかったので書かずじまい。

今度こそ・・・

包装紙だけは残っていた・・・

すごくおいしい落花生。
後輩たちと一緒に半分だけ食べて、残りは早々に箱に詰めてしっかり自宅まで持ち帰った。
後輩K氏は千葉に住んでいるけれど、知らなかったらしい。

後輩M氏が東京ショコラ、後輩K氏が千葉名産落花生。

うふっ♪ ( ^▽^)σ)゜ー゜)ぷにっ