喫煙はしたことがない。飲酒していいか…は聞かなかった・・・もう飲む気にはなれなかったから。一生分飲んだし・・・。

注意しなければならないのはヒートショックと大便時に力むこと。

これはなかなか重要なようでこの2つをきっかけに破裂を起こす方が多いようです。

私は熱い風呂に首までつかるのが好きでしたがその状態で寒い脱衣所に出るのが最も良くないらしい。

 

 

退院してからはダイソンのHOT&COOLを脱衣所に持ち込んだ。ダイソンの販売員のバイトをしていた姪からHOT&COOLの温風はドライヤーを付けっぱなしにしているようなものなので電気代が凄いよと教えてもらっていた。

しかし、HOT&COOLは優れた機能がある。スマホにDyson Linkというものを取り込むとWi-Fiを使って遠隔操作ができるのだ。

リビングから脱衣所の気温を調べたりスイッチを入れることができる。スイッチを入れたのち脱衣所がどれだけ温まったか確認ができる。

ただ、やはりどれだけ温めても濡れた体では寒く感じるので風呂場で体を拭くあるいはガウンを羽織ったりしている。

本格的に寒くなる時期が来たらまた考えないといけないと思っている。

 

 

 

大便時にいきむことで脳圧が上昇する、私は休みの日はするっと出るので便秘になったらプルセニドとカマグで調整している。

 

 

ストレスも溜めないことと指導を受けたがストレスは見えない。私はもともとストレスが何たるかよくわかっていなかったが、仕事から帰ると飲みたくなったことから考えると仕事がストレスで、飲酒で発散していたと思う。

友人たちに趣味はなに??と聞いて回ると韓流スターに声優さん、ゴルフ等々

私は趣味と言えば乗馬、ドライブ、ふらっと一人旅に読書。乗馬は危険度が高いので✖、車の運転が今は✖そうなると何をすればいいのだと悩んだが先日の外来で車の運転の許可が出た。趣味一つ復活。

 

今現在は将来への不安がだいぶ落ち着き血圧の薬をやめたことでとても元気になった。

前向きに過ごすこと楽しみを見つけることそれも大事なことだと実感している。