親族間の関係が良好で良かった。でないと | 檜木田正史のブログ(ツイッターより)

檜木田正史のブログ(ツイッターより)

ツイッターを2012年6月21日に始めました。
@hinokida_m

仕事のこと、新作のこと、講師をしている専門学校のこと、趣味のミュージカル・講談・マーダーミステリーのことなどのツイートを、ここに格納していきます(多少、加筆修正)

●広島では、役所や銀行の手続きと、父の遺品整理と、空き家となった伯母の家の整理と、一人になった母のケア…などをしなければなりません。

私がいつ広島に帰るかを決める最大ポイントは「ゴミの曜日」。
広島はゴミの分別が非常に細かくて厳しい。
それに合わせて予定を立てます。

諸手続きもまだ続いてて、父が亡くなった時より伯母のほうが、ぐんと煩雑さが増します。
要る署名実印の範囲が広がる。

うちは親族間の関係は良好なのでまだ良かったですが、
そうでなければ、銀行口座の凍結や土地の名義変更など、とても大変だと思いますよ。
制度がキッチリしすぎてます。

まあ、誰かが勝手に抜けがけするのを防ぐためのキッチリで、それは分かるものの。
でも大変。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★HP・・・http://hinokida.moo.jp/
★ツイッター・・・@hinokida_m
★ブログ(過去ツイートをまとめて格納)・・・http://ameblo.jp/linestaff/entrylist.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■