ブログネタ:受験勉強の思い出 参加中受験の思い出かー。
高校受験と大学受験。
高校受験の方ががんばってたのかなー。
高校は、1つ上のランクの高校に行きたかったんですよね。
当時の自分がやっていた陸上部が公立高校としては強かったし、
先輩も行っていた。
当時の他校のライバルともそこを目指そう!みたいな
やんわりした共通の目標もあったりでね。
でも結局俺はあかんかって、1つ下を受験することに。
その高校に行ったら走ることは続けていた。
まぁどうなったかは分からないけど、ライバル2名はその高校へ。
ひとりはまさにシンデレラボーイな道を歩む。
強豪高が上位に並ぶ中、彼の名前が3位にあったりね。
お互い市内では7~8位やったのに、がんばったんやろなー。
俺が夢見た箱根駅伝にも出場。常勝校ではなかったから、
予選会を通過出来ない年もあったけど、2~3回は出ていたんちゃうかな。
そして社会人になっても名門チームに入って一時期はキャプテンもやっていたしね。
もうひとりのヤツは俺と同じでサッカーへ(笑)。もったいない。
まぁお互い、小学校の時はサッカーをやっていたから、
俺と同じ想いやったのか、他の事情もあったんやろうけどね。
受験した高校で、自分が歩む道は変わったけど、
受験勉強で夜な夜ながんばってたよなーと思う。
3時ぐらいまで起きてたりね。
翌朝よく起きれたなと・・・思います。
ラジオ聴きながらやってたなー。
10時ぐらいからの「ヤングタウン」と、
その後の「ヤンタンミュージックねとらんじぇ」(そんな名前やったような。。。)
そしてその後の「もうすぐ夜明け」が3時から。
もうすぐ夜明けはもうトラックドライバー向けな感じがぷんぷん。
一時期テレビで見かけた長山洋子さんの顔に惚れて(笑)、
当時1つの曜日を持っていたから、声にも惚れながらちょっと聞いて寝てたなー。
ミュージックねとらんじぇの時間は、
ほとんどの人が「オールナイトニッポン」を聞いたりするもんでしたが、
うちは電波の状況が悪く(どんなところに住んでるねん・・・)、
ほとんど聞かなかったなー。
3時過ぎに寝ようとすると、
疲れからか、よく金縛りにかかっていたのも思い出です(笑)。
お受験と言えば・・・
女の子と一緒に勉強なんてしている風景も見かけますが、
俺にはまったく無縁でしたな。
共学やったのにもったいないですな~。
大学受験は、
センター試験を受けなかったんですよね。
よく分かっていなかったと言うのか・・・
受ける必要を感じていなかったような。
結局何校受けたんかなー。
高い受験料に、高い入学金、高い授業料・・・。
親にはほんま申し訳なかったな。
お受験と言えば、
受験会場に行くのもなんか楽しかったような。。。
今では考えられないけれど、
寝屋川の方の大学の受験に行った時は、
初御堂筋線乗車。
たったひと駅やのに、
衝撃の通勤ラッシュアワー。
もう二度と乗りたくないと思ったほど(笑)。
今なら違うルートで行くんでしょうが、
当時は淀屋橋乗り換えしか知らず。
まぁ淀屋橋は始発駅やからね。
帰りに梅田によって、
茶屋町辺りをぷらぷらしたのは、
ラジオの影響やろなー。
当時聞いていたラジオ局が茶屋町にあって、
ラジオの話題にも出てくるのでね。
Loftってどんなところや?と思って近くまで行って・・・
入る勇気もなかったあの頃・・・。どんな小心者。。。
Loft前の今は無き、服屋さんでアウターを買った。
他には姫路に行ったりしたなー。
姫路城に寄ればイイのに・・・行かず・・・。
2回ぐらい姫路に行った気がするけど。。。。
他の高校、特に女子と遭遇するのがなんだか初々しかったなー。
まぁまったく覚えが無いので、それほど見ていなかったのか。。。
そんな思い出かな。
無駄に長くてスイマセン。
