探しものってけっこう好きです。

だからって、定期券が見当たらないってのは、
探すのが好きやから分からんところに片付けている
訳ではありません。

ここ最近は、駅を出てからとか、家に着いてから、
入れ場所、置き場所を決めているので紛失は
起きてません。
でもまぁすでに入れ場所、置き場所という時点で2つに
ブレが生じていますからね。
鞄に入れるのを徹底しなさい!って感じです。

そうなると、休みの日に仕事用の鞄に入れ忘れる・・・
という問題も生じますのでその辺りは緩い感じで
良いのではないかと。

置き場所に統一するのが一番かも知れませんがね。

ってなんて子供のような発想。

ほんで、
何かを探すことは、けっこう好きなんです。
どこに売っているか分からんようなものも、良いですしね。
なんか現代版宝探しって感じで(笑)。

まぁ目的の本とかやったら、
書店の検索機使ってしまうけどねー。

そういえば、
昔、遠方の友達が某雑誌を探して欲しいってダメもとで
頼んできた時も・・・「めんどくさっ!」って思いながらも、
本屋さん2~3軒はしごしてたな(笑)。
見つけた雑誌が心無い立ち読みした人の残骸のように
なってましたけど(笑)。

まぁ人の探し物は、
自分の探し物とは違うなにか!がありますよね。

見返りとか、そんなものではない、
「あったで!」って言える喜びとか?(笑)。
↑小さな喜び。
相手に喜んでもらえる喜びとかね。
昔、何かで

はい、完全な自己満足の世界ですよ(笑)。

まぁ、

ツチノコ探して!

とか、


豊臣家の埋蔵金探して!

とか言われても・・・

それは乗りませんけどね(笑)。