消えちまった(笑)。
分けている割に・・・長いですよ(笑)。
先日名古屋に行ってきた時の話しを。
友人との待ち合わせは10時半名古屋駅。
ちょっと早めに着く新幹線の予約をして、当日を迎える。
定期だとか、エクスプレス予約だとかの問題で、
いろいろ面倒で・・・土産を広いところで見たかったこともあり、
一旦新大阪駅下車。
腐らないご当地もののスナック菓子を買って、
いざ尾張の国へ!
信長さま!!!!!!って違うか。
10時半ごろになんとか合流して・・・
一路ひつまぶしで有名な、
「あつた蓬莱軒」へ。。。。
電車で行ったことはありますが、
車移動(友人の運転w)は初めて。
灼熱の中・・・車は快適だ。
あつた蓬莱軒は今回3回目。
まっうち1回は・・・門前払い。。。。
いえいえ・・・
断念したのです。
2回目は昨年の暮れ。
そして今回が3回目と言う訳です。
昨年の暮れに来た時は・・・11時半のオープンちょっと前に
着いた(はず)んやけど・・・土曜日にも関わらず、すぐに中に案内されました。
今回もすぐに中に入れるかと思いきや・・・すでに何人か人が・・・。
入口で案内されるかと思いきや・・・予約待ち。。。。
「13時の回になりますー」って。
ようは並んで待つのではなく・・・指定された時間に来るということ。
11時15分ごろに着いて・・・13時の回。
今日が日曜日ってことと、翌日が土用の丑で・・・定休日っていう
こともあったんですかね。
外で受付しているおじさんたちも暑そうだ。。。。
ガードマンも数人。。。。
待っているのも何なので・・・近くの熱田神宮へ。。。
初参拝。
その前にコンビニによって・・・
スカッとさわやか三ツ矢サイダー購入。
ここからは画像とテキストが混じりますよ。
ここ・・・かなりでかかったなぁ。
奥は使えないようにしてました。。。
日本酒はそれほど好きではないから・・・
何とも思いませんが・・・
なんか・・・いろんな意味で不思議なところで
手を合わせることに。
不思議だ。。。。
神様が・・・見えん(笑)。
やっぱりこの木が気になる!w
これから向かうあつた蓬莱軒の神宮前店でしたっけ?
ここもそこそこに御待ちですが・・・。
戻ったらこんな状況。
2時間半待ち。
戻ってからも30分ぐらい時間がございました。
暑い。。。
写真で見ると時間は12時32分。
裏手に回ると・・・すんごい煙。。。。
見えますか?
そして・・・写真で振り返ると、12時58分頃
中に案内されました。。。
ついに来た。。。。
大宮ナンバーやったかな?
おひとりさま出来ているメンズがおりました。
気持ち分かる!。
待つこと数分。
いよいよテーブルへ。。。。
今回はこの部屋。
風情あるねー。
ふすまのある風景。。。
壁が・・・なんだか・・・安っぽかった(笑)。
13時30分頃にいよいよ来ました。
待たされた後のお楽しみ。。。。
まずはこちらから(笑)。
ほんまはメインから撮ってますが。
いちばん美味そうに撮れていたのがこれでした。
あまり明るくなく・・・
3種類の食べ方のうち・・・そのままで食べるのがいいと
思っていましたが・・・
意外とこれが行けるw。
前回もそうでしたが・・・
今回も1度で1.5倍楽しめました(笑)。
14時過ぎて店を出ました。
車は熱田神宮の駐車場に止めたままだったので・・・。
熱田神宮の方すいません。
駐車場事情がよく分からず・・・。
蓬莱軒はけっこうあちこちに駐車場用意しているみたいなのは
さて・・・
ひつまぶし食べる前に・・・サイダー買ったことあえて
書いてましたけど・・・
ここにつながります。
この暑い中・・・
サイダーは車に残したまま、熱田神宮参拝、ひつまぶし堪能・・・。
車に戻ってみると・・・
熱で小爆発しているかと思ったけど・・・・
ぜんぜん問題なし。。。。
でもね・・・・
もはや・・・・サイダーが・・・お湯w。
熱サイダー(笑)。
えぇ・・・。
怖いものみたさで飲みましたとも(笑)。
熱いw。
熱い熱い思いながら・・・・熱田神宮を後にして・・・
この後、ホテルに向かいます。
サイダーはとても熱たったー(熱田)。
はいはい。
ホテルに荷物を置いて・・・
この後・・・どうしたっけ?(笑)。
この後友人の、友人もさらに合流してくれるということで、
合流。
3人で向かったのが・・・
コメダ珈琲店って言うぐらいですし・・・
珈琲が飲みたかったのですが・・・
珈琲撮ってもなんだか味気ないかと思って・・・
ネタに走ったのが、あの頃掲載した写真です。
これですね。
関西で食うメロンソーダーとは訳が違いますね。
入れ物が面白くて・・・これをチョイス。
おこちゃま見たいなメニューで恐縮でした。
シロノワールは・・・3人で平らげました。
そして・・・ここでおしゃべりしてから・・・
続いて栄方面へ徒歩。
まぁここ、どこのコメダ珈琲店やねん!?ってところですがね(笑)。
次の目的地は・・・
名古屋と言えば・・・・
手羽先。
さきほど合流した方は名古屋の方なので・・・
有名な「風来坊」も「世界の山ちゃん」も行ったことあり。
俺は以前の仕事で名古屋に出張に来ることがよくあり、
世界の山ちゃんは2~3回ぐらい行ったことあるけど、
風来坊は行ったことなし。
んで・・・もうひとりはどちらも行ったことなし。
ってことで・・・
俺のわがままで・・・
味覚のあるうちに、1軒目(1軒目?)は行ったことがない風来坊に
行くことに。。。。
ここは・・・
なんという・・・まろやか?(笑)、な手羽先。
辛くない。
うん・・・グルメリポーターにはなれないな。表現が。。。
でもね・・・ビールが最悪でした。。。
「ぬるい!」。
3人揃っての感想。。。。
ありえん。。。。
この暑い中・・・ビールがぬるいって・・・
最悪じゃないか!。
まるでタコの入って無いたこ焼きだ!(違)。
ビールがいまいちってこともあり?
2軒目(予定通りですが)へ。
2軒目が世界の山ちゃんへ。
途中、こんなオサレな場所通過。観覧車が見えてます。
キャラがあちこちに(笑)。
全然雰囲気が違いますね。
同じ手羽先でもここはこんな感じ。。。。。
これ・・・・でしたよね?。
3人ともタバコ吸わない組でしたが、
喫煙席しか空いてなかったけど・・・・
最初に隣の席に居た人たちは全然吸ってなかったんで
良かった。
3組ぐらいの家族が団体で来てたけど・・・
そこの子供たちと絡んだり・・・。
これも一期一会ですな。
ひとりは大阪から来てたな。
摂津本山って言ってたっけ?
そして・・・山ちゃんを後にしてこちらへ。。。。
東京タワーおかんとぼくと・・・ときどきおとん。
東京タワーではありません。
名古屋のテレビ塔です。
中学生日記を思い出します。
まぁ・・・そこに登るのではなく・・・
そこの近くの・・・
OCEAN21?。
センチュリーと言い・・・
フォーエバーと言い・・・
なんでも21の時代ですな。
そして・・・3軒目へ向かう途中で見つけた・・・
トンボ。
まだ夏だと言うのに・・・・
弱ってます?
簡単に近づけました。
いじめてませんよ。
3軒目は地元のTさんにカフェへ。
どのへんだったか・・・店の名前なんだったか・・・忘れましたが。。。
もう地元色一色の店内でしたね。
さすが・・・世界の●●●のおひざ元的な(笑)。
いい感じの店だったなぁ。。。。
途中でこんなもの発見。
IKKOさん(違)。



























































