以前、会社がお初天神の近くにあった時に、

天気のいい昼休みは外の空気を吸う目的もあって、

ここでまったりしていました。


そこの境内の掲示板に貼られていた名言が、

これでした。


一生懸命だと、知恵が出る
 中途半端だと、愚痴が出る
 いい加減だと、言い訳が出る」


なるほどなと思います。


ごもっとも。


忘れそうになっていたけど、

愚痴って、私はこんなに一生懸命

やっているのに、他の人は全然やってないやん!

って愚痴もありますからね。


がんばりが足りない訳ではないんでしょうが、

発想の転換→知恵が出るのかも知れないね。


周りに変化を求めるなら、

自分が変化するしかないですからね。