夢を追い続けるその先に(立志式記念講和) | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

今日は立志式の講演をさせて頂きました。







演題 【夢を追い続けるその先に】
 
image 
さあ振り返りましょう。では皆さんまずは背筋を伸ばして深呼吸から。
 
30分記念式典があったんでそのまま僕の話をすると絶対子供は集中が続かない。







なので全員で一度深呼吸。





はい、では教科書の65ページから。
 

はい。
 




 
 なんでやねん!!






まずは立志の言葉の紹介ですね。
 
 その後に講演スタート。
 
  
  
  

途中またシャッキとするために深呼吸。
  

はい、集中。
  
  
  
 
みんなが毎日日本で頑張っている、でもスペインで毎日必死に頑張っている家族もいるという話。この家族に出逢い人生が変わった。
不可能なんて何もない。
  
  
  
質問タイム。最初は全く手が上がらなかったんで、アルゼンチンならみんなあげる。
夢を叶えようと思う人に積極性がなかったら叶わない。







はい、じゃあもう一度。











そこから怒涛の15人くらいラッシュでした。
  

質問内容に、僕も苦笑。
 

お母さん達爆笑。
  
それはないわ(笑)







お母さん達からも子育ての悩みの質問。反抗期まっさかりですからね。
  







偉そうだな、自分ながらに(笑)







水戸黄門か!
  

全校生徒と保護者、先生含め450名くらいの中で話をさせてもらいました。








僕は選手として有名ではなかったですが、現役を引退した後にチャレンジし続けて今がある。









誰にも負けない。










とにかくやるしかない。大人になって愚痴を言ったり、誰かのせいにしたり、そんなのウソだよ。











責任は、自分の人生の責任は自分自身にしかない。言い訳なんてするような大人になるな。











とにかく失敗を繰り返し前に進めば必ず答えが出る。










その答えにビビるなら最初から無理だよ。でも答えを知りたいならとにかくやってみる以外に道はない。










誰でも出来る。











出来ないと言うのなら君に可能性はない。











自分が選択した道にもしかしたら岩が落ちて進めないかもしれない。











回り道をしなければならないかもしれない。











でもその回り道になんだかの意味があると思って進みなさい。











強い「意志」を持って、「挑戦」し続ければ、絶対やれる。












みんなが世界に羽ばたいてくれることを望んでいます。












栃木県鹿沼市北押原中学校の皆様どうもありがとうございました👍











それにしても最近飛行機乗ってるか、人の前で話をしてるか、サッカー教えてるかしかやってない(笑)