職場のあるビルの清掃には

ご年配の女性の方が担当になっていて

出勤日の毎日、

清掃にあたってくださっています。

 

 

 

通常、私が出勤するころには

業務が終わっていて、

たまに、終わってから休憩と称して

給湯室で朝ごはんを召し上がっていたり、

歯磨きをしているところに

遭遇したりします。

 

 

 

ちょっとおせっかいで神経質かもしれない私は、

お食事中にお会いすると

あらあらと思い、

もっと広くてゆっくりできる

休憩所はないのかしらとか、

流しで歯磨きをなさるのはどうかしらなどと

思ってしまいます…笑

 

 

 

 

 

でも、その清掃のおばさまは

誰にでもにこやかに話しかけて

気にかけてくださる方なので、

ちょっとした世間話をしたり、

ゴミ捨てなどで相談したいことを気軽に話せて

助かっています。

 

 

 

昨日も、朝の時間にお会いしたので

ちょっと立ち話と思っていたら

かなり長い時間話しこんでしまいました。

 

 

 

話をしていたら

母と同じ年生まれであることや

7年前に大腸ガンを患ったこと、

ステージは2で、手術をしたこと、

今度また、定期検診で

内視鏡検査を受けなければならないことなどが

分かりました。

 

 

 

私も、去年母が同じ病気を患っていて

ステージがかなり進んでいて

治療を受けずに亡くなったことなど

話が流れ出るように出てきて

ついつい話し込んでしまいました。

話終わるころには

話を聞いてもらって

安心した私がいました。

 

 

 

あらためて、

なぜか、この人と話していると

ほっとするし、

存在だけでも

包み込まれるような安らぎを感じる

と思いました。

同時に、高い視点からゆるされているような

気持ちにもなりました。

 

 

 

暑さの中でも優しい気持ちになれるので、

夏のお花の中では、かなり好きなお花です。

 

 

 

今、使っているフラワーエッセンスに

マリポサリリーとスプレンディッドマリポサリリーが

あります。

このふたつのエッセンスは

細かくみるとエネルギーが違いますが、

どちらもおおらかな母性愛を

思い出させてくれるエッセンスだと

思っています。

 

 

 

このふたつのエッセンスを飲んでいたから

身近な人を通じてもたらされる

母性的な、包みこむような愛を

敏感に感じとれたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。