4月に修了した

ハーバルプラクティショナー講座の

試験が5月にあり、

昨日、結果が届いていました。





嬉しいことに、

合格していました!!





思えば、

10年以上前に取得した

ハーバルセラピストの

学びをさらに深めたいと思ったのは、

ブレンドも味も素敵な

ハーブティーをいただいたのが

きっかけでした。


こちらのハーブティー↓




ハーブをもっと学びたい、

植物のことを多角的に見ることが

できるようになりたいと

意気込んで、

この2年間は

シニアハーバルセラピスト、

ハーバルプラクティショナーと

学びを深めていきました。





さすがに、プラクティショナーの講座になると、

クラフトを作る時間はなく、

ひたすら化学の勉強で、

ここまでする必要はなかったかもと

何度も挫折しそうになりました。




しかも、昨年は母を見送ることになり、

集中して学ぶ時間をとるのは

本当に難しかったです。

マンツーマンで、好きな時間にレッスンの予約がとれたので、

マイペースで受講ができました。




ただでさえ集中力が途切れやすいときだった上に

文系の私には

化学はアロマテラピーで学んだときの知識が

あるのみで、

授業中はよく分からなくて

ぽかーんとしていることが多かったと思います。

それでも、講師の小山先生は

最後まで導いてくださったし、

その時々の私の心理状態や社会情勢などに合わせて

興味がありそうなことなどを

毎回、雑談する時間が

楽しかったです。





これから皆さまの心身の健康に

役に立つ発信ができるように

学んだ知識を活かしていきたいと

思っています。




ハーバルプラクティショナーとしても

フラワーエッセンスプラクティショナーとしても

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






テキストの参考資料としていただいた資料が

とても充実していておもしろくて

これからの宝物になりました。






 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。