ブログ、インスタグラムなどのSNSで

発信をしたいけれど

言いたいことを公にしていくときに

こんなことを言ってもよいのだろうか、

ある特定の人の気持ちを

動揺させてしまうのではないか、

などと思って

発信することにためらいを感じる人も

少なくはないのではないでしょうか。

 

 

 

何を隠そう、私も

時々発信にためらいを感じる人のひとり。

 

 

 

 

SNSでの発信にかぎらず、

日常生活でのコミュニケーションにおいて

自分の気持ちや意見を表現するときに

よい人でありたい、

変な人と思われたくない気持ちから、

こんなことを言ったら

だれかを傷つけるのではないか、

お世話になっている人に対して

申し訳ないのではないかなどと

恐れや罪悪感を感じてしまい、

自分をスムーズに表現できないことがあります。

そして、余計な神経を使いすぎて疲れてしまいます…

自分自身が傷つくことへの恐れもあります。

 

 

 

しかも、私は子どもの時から

周りの影響に敏感で、

皮膚に症状が出やすいタイプです。

蕁麻疹や湿疹に

いまだに悩まされることがあります。

 

 

 

 

そのような人は

ピンク色の小花を一面に咲かせる

ベニバナセンブリから作られた

セントーリーのフラワーエッセンスを

摂ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まわりの植物の背丈に合わせて

成長するというセントーリー。

まわりより抜きん出て

大きくならないように

成長するそうです。

 

 

 

さらに、

セントーリーには

皮膚の症状に対する薬効があることが

ディオスコリデスの『薬物誌』には

記されているそうです。

 

 

 

 

他人を不快にする発言や誹謗中傷は

よくありませんが、

あなたが心からよかったと思うことや

伝えたいことを必要としている人がいます。

それらを表現しないで

飲み込んでしまうのは

残念なことです。

 

 

 

 

まわりとの調和を重んじながらも

まわりに飲み込まれてしまうことなく

自分の存在をしっかりと輝かす、

セントーリーの本質(エッセンス)が

私たちの中にも見出されますように。

 

 

 

今回の記事を書くにあたりまして

先日ご紹介いたしました

フラワーエッセンスのリトルプレス、

『Coming Home』の

東昭史先生のセントーリーに関する記事を

参考にさせていただきました。

ぜひご一読ください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチフラワーレメディーカードより

 

 

 

数年前の私が書いていたセントーリーについての投稿

拙い文章ですが、今回、新鮮な気持ちで読み返してしまいました。

 

 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。