5月になりました。

今年は桜の開花が遅かったけれど、

ツツジや雪柳、ツバキ、藤の花など

一斉に咲いているところを

見ることができて

まさに百花繚乱。

 

 

 

我が家のベランダは

お花は少ないですが、

今朝見たら

セージが咲いていました!

 

 

 

 

 

我が家のベランダは

去年亡くなった母が集めたハーブや

観葉植物がほとんど。

(いくつかは、私が見つけてきたものもあります)

 

 

 

 

私は引き継いで育てていますが

水やりをしていると

生前の母が

ベランダの小さな籐椅子に座って

気持ちよさそうに

緑を眺めていた姿が

蘇ってきます。

 

 

 

よくお花屋さんで母が植木を見ていると

店員さんと間違えられて

質問されることがありました。

庭仕事をしているような格好を

していたからかな⁈とも思いますが、

植物へ愛情深く接していたから

なのかもしれません。

 

 

 

専門的な知識に富んでいるわけではなかったけれど

植物が好きな姿は

目に焼きついています。

母からもらったものや教えてもらったものの中で

もちろん、手放したいものもありますが、

植物への愛情みたいなものは

引き継いで大切にして

さらに洗練させていきたいです。

 

 

 

 

そのうちいくつかの植木は

のちに手放すこともあると思うし、

場所も変わると思いますが、

私の「庭」をこれからも

つくっていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

新緑の美しくなる季節。

身のまわりの植物に目を向けてみませんか。

 

 

 

 

 

ポトスの鉢にこぼれたレモンバームが

芽吹きました。

ホントこの子は強いです!

 

 

チューリップ紫お知らせチューリップ紫

誠に勝手ながら、5月20日まで

私事とサロンのリニューアルのために

サービスのご提供はお休みさせていただきます。

ブログは更新しますので

引き続きご訪問くだされば

嬉しいです。

 

 


 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。