一週間前のこと、

年末に注文していた、

北海道リアンファーム

ラベンダーのフローラルウォーターと

ラベンダー精油が

届きました。






フローラルウォーターは、

フランスで12年間農業修行をした、

オーナーの石田佳奈子さんが

北海道旭川にあるリアンファームで

農薬や化学肥料不使用で栽培した

ラベンダーから蒸留した

芳香蒸留水です。




精油は、

ローヌ・アルプス地方で

精油づくり専門15年の

ベテランのルソーご夫妻が

手間ひまかけて栽培し、

自家製銅製蒸留器で抽出した

ワイルドラベンダー精油(2019年産)です。

(消費期限が近いので、

なぜ、2023年産を買わなかったのかと、

少し後悔しています。)




どちらも

一般的なラベンダーの香りより

やわらかく、甘い香りがしました。




ラベンダーのフローラルウォーターは

もったいなくて

化粧水のようにバシャバシャとは

使えませんが、

いつも使っているローズウォーターや

オイル、クリームなどの仕上げに

ワンプッシュ、シューっとひと吹きするだけで

何か整った感じがします。





リアンファームさんのホームページによると

ラベンダーについて

次のように説明がありました。




「ラベンダー油は心の中核の働きを支えるため、

神経の緊張を和らげ、

パニックやヒステリーを

落ち着かせます。

芳香植物の「救急薬」として、

心の許容範囲を超えて脅かす

激しい感情でさえも鎮静します。」

(「スピリットとアロマテラピー 

ガブリエル・モージェイ著」より引用)




今日、人前ではなるべく出さないように

心の内に押し込めていた気持ちが

頭をもたげてしまい、

どうしようもなかったので、

帰ってきてから

こちらのフローラルウォーターを

ひと吹きしてみたら

すーっと落ち着いていきました。




レスキュー的にも使えるので

しばらくはこのラベンダーウォーターにも

助けてもらうつもりです。

このフローラルウォーターは

お水に吹きかけて飲むこともできるので

フラワーエッセンスを入れてもいいですね。




ラベンダー以外にも、

ホーリーバジルウォーターや

ヤロウウォーターなど

めずらしい芳香蒸留水も販売しています。




リアンファームさんのホームページは、こちら

フローラルウォーターと精油は、こちらから購入しました。



 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。