早いもので

今年もあとわずかですね。




毎年、暮れには

おせちの食材等の買い物がたいへんで、

お風呂やトイレ、洗濯機の掃除をしたりもあって

あわただしく過ぎていましたが、

今年は割とゆったりと時間が過ぎています。




例年だったら、

買い物や掃除の途中に

母が観ている映画やYouTubeを

いっしょに観てしまって

しばらく動けなくなったり、

休憩と称しておせちの味見やお菓子を食べたり

なんてことがあったけど…

今年はスムーズに済んでしまいそうです。

(喪中なので

最低限の掃除をし、おせちは作らないので、

お正月に食べられる最低限の料理にしようと

決めています)





この暖かさで乙女椿が咲いていました。



今年一年も

ブログを読んでくださった方々、

ブログを通じて交流のあった方々、

みなさま、ありがとうございました。




今年は、年の初めから

母の体調の異変が心配でした。

「今年が最後のお正月かもしれない。」

と母が言っていたことが

本当になってしまいました…




一年を通じて

特に後半は、 

母のことで手一杯になって

セラピストとしての活動は

あまりできませんでした。




そのような中でも

植物療法には

助けられたこともありましたし

(このときだからこそ、試してみたこと、

分かったことがあります)

フラワーエッセンスとハーブの学びや

(メール)セッションを続けており、

講座を受講したり

シニアハーバルセラピストの資格をとったりと

よいこともありました。




ブログは、

自分自身の気持ちを見つめる機会になるのと

どなたかの心に届いて

少しでも役に立てたらと思い、

個人的なことではありますが、

自分自身の身に起こっていることを

ありのままに書きました。

読むに耐えられないと感じた方も

いらしたかもしれません。

それでも読んでくださって

あたたかいメッセージまでいただくこともあり、

とても励みになりました。

ありがとうございました。




父を8年前に72才で亡くし、

今回母を77才で亡くしました。

私が学生のころから父が療養中で

病気と向き合う生活ではありましたが、

考えてみると

両親の介護らしきことは

あまりしないうちに

二人とも天に召されてしまいました。




なかなか巣立たない子の私は

父と母から、

もう親のことは心配しなくていいから

自分の人生をしっかり生きなさいと

背中を押してもらったように

感じることもあります。




母の年齢まではあと約30年。

「自由」な身でどう生きようかと

いま真剣に考えています。

(こわがりなので、自由なのがこわいですが)




当然のことですが

人の命は限りがあって

いつかやろうと思っても

そのいつかが二度と来ないこともあるので

やりたいと強く思ったことは

やってみることを

心がけたいです。

(いつか両親のもとに旅立ったときに

たくさんのお土産話を聞かせてあげたい。)

と同時に、伝えたいと思ったことは

言葉にして伝えることも

大事にしていきたいです。




小説で言ったら

確実に次の章に移った感がある、

私の今の人生ですが

どのように羽ばたいていくのか

ご興味がありましたら

引き続きブログにお付き合いくださいませ。

植物療法に関するシェアも

来年は増やしていくつもりです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。




みなさまにとって

新しい年が

恵み豊かな一年となりますように。





ミッフィーの卯年も、あとわずか。

そういえば、今年は年女でした…





※12月29日から1月3日までは、年末年始のお休みをいただいております。



 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。