前回の投稿で書きましたように

ホスピスにお礼に行った次の日は、

鎌倉を散歩して

元氣な人の作ったランチが食べたくて

以前行ってよかったお店に

行きました。




鎌倉市役所の向かい側で、

鎌倉駅から歩いて2分くらいのところにある、

Umi鎌倉』という鎌倉野菜を使った

オーガニックレストランです。




カウンター席に通されて、

シェフが目の前で作っているのを

ながめながら、

季節の野菜ランチを

注文しました。





『Umi鎌倉』は

以前、母に面会に行く前に

どうにも元氣が出なくて

自分以外の、元氣な人が作った

美味しいランチを食べて

元氣になっていこうと思い、

ふと立ち寄って

自家製粗挽きハンバーグを

注文したことがあります。




目の前で作っているのを見ていると

とても気分よく料理しているのが

分かるし、

料理を持ってきてくれる店員さんも

にこにこしていて

よく氣が付いて声をかけてくれて

とてもよい氣にあふれているお店です。




自家製粗挽きハンバーグ

上に載っている、白いのは、じゃがいもだそうです。



2度目になる今回は

季節の野菜料理で

紫芋やかぼちゃ、レンコン、大根などと

麦味噌のお味噌汁、酵素玄米ごはんを

いただいて、

心もおなかも満たされました。




帰りには農協連即売所(レンバイ)で

ユズと、かぶのお漬物を買いました。

美味しそうで、元氣に溢れた野菜も

買って帰りたかったのですが、

エコバッグを持ってくるのを忘れたので

買うのをあきらめました。




左から、レデンプトリスチン修道院のクッキー、ゆず、かぶのお漬物。

クッキーは、雪ノ下カトリック教会の売店で売っています。

かぶは、クリスマスのごちそうで疲れた胃腸に、沁みました。

美味しくて、このかぶのお漬物だけでご飯3杯食べられそう(食べないけど)。かぶ、大好きです!



ゆずを買ったのは

冬至の日に、ゆずの実をまるごとお風呂に入れて

ゆず湯にしたら、

とってもよい香りで気持ちがよかったので

またゆずを楽しもうと思って。




帰ってから早速、ゆずを絞って

ハチミツと熱湯で

ホットゆずティーを作って飲みました。

皮も、刻んで料理に使う予定です。

キッチンがゆずの香りでいっぱいになりました。

ゆずの香りで

疲れやもやもやとした気持ちが

一気に吹き飛びました。







ゆずの果皮に含まれるベスパリジンは、

ポリフェノールの一種で、

毛細血管の強化作用のほか、

血流改善作用、

中性脂肪を下げる、

血中コレステロール値を改善する、

抗アレルギー作用などの効能があります。

その量は、なんと、みかんの20倍、レモンの3倍だそうです!!

香りを楽しみながら、体にもよいなんて😌




美味しい野菜を使って

元氣な人が作った料理と、

ゆずやかぶの力に

元氣をもらった一日でした。







 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。