前回の投稿から間が空いてしまいました。

月日があっという間に過ぎてしまうようです。

 

 

 

今週は、年に一回の健康診断がありました。

検査が手荒く感じられたのがひとつありまして、

次回から受けるのがこわくなってしまいそうなので

すぐにフラワーエッセンスで

メンタルケアをしました。

 

 

 

そして、5月頃から楽しみに観ていた

NHK朝ドラの『らんまん』が

ついに終わってしまい、残念です。

リアルタイムでは見ることができなくて

毎回、見逃し配信で見ていました。

 

ドラマで取り上げられるまでは

牧野博士は、何冊もある植物図鑑を作った人

という印象が強くて

遠い存在だったのですが、

ドラマをきっかけに

その生涯や生き方、

取り巻く人たちのことが分かってきて

(ドラマは綺麗に描かれていますが…)、

その人柄はとても人間味があり、

植物愛にあふれていて

注目する植物学者のひとりになりました。

 

 

 

愛する家族や心の交流がある人、

植物を愛する仲間たちなど

博士にとって大切な人たちが

力を合わせて

図鑑作りに力を尽くしているシーンが

感動的でした。

 

 

 

あのような背景があってできた

(ドラマは脚色があると思いますが)

植物図鑑だと思うと

手にしたくなります。

そこで、最近、調べていて

気がついたのですが、

牧野博士の植物図鑑は

インターネットで無料で

見ることができるのですね!

牧野日本植物図鑑 インターネット版

 

 

あの図鑑が欲しい、できれば紙の本で

と思っていましたが、

調べたいときに

インターネットで見ることができるのは

とても便利ですし、

誰でも気軽に調べたいときに

植物のことを

名前からでも、学名からでも

調べられるようにしたのは

博士の願いを継いでそうしているのだなぁと

感慨深く感じました。

 

 

 

紙の図鑑だと、こちらが良さそうです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

また、上のリブログ先の記事にも

博士に関する本を紹介していますが、

今読んでいておもしろいのは

牧野博士が植物に関して書いた

『なぜ花は匂うか』というエッセイです。

 

 

 

 

 

花はなぜ色や匂いをもっているのかについてや

ツバキやスミレなどの身近な植物に関してなど

牧野博士がご自分の言葉で書いていて

植物愛を感じますし、おもしろいです。

通勤の電車の中でなど

時間のあるときに少しずつ読んでいます。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

牧野日本植物図鑑インターネット版では、

和名が分かる植物は、ひらがなで入力すると

検索できます。

試しに園ちゃんの花、「ひめすみれ」で検索してみましょう!

ちなみに、この写真のスミレは、ひめすみれではありません。葉がハート型です。

 

 

 

 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。