母が緩和ケアの受けられる医療施設に移って

数日が経ちました。

今回、退院後に自宅に帰るという

選択肢もあったのですが、

自宅だと、平日の昼間は私が仕事に出ていて

母がひとりきりになってしまうので、

不安要素が多すぎるのです。

 

 

 

私が仕事を休んだり、辞めたりして

自宅で看病ということも

考えましたが、

私の今後のことを考えると

それはしないでほしいというのが

母の気持ちでした。

そこで、母は

24時間看護師が常駐している環境に

いることを自ら希望しました。

 

 

 

やわらかく、ふわふわのバスタオルや

白い籐のランドリーチェストなどを新調して

母曰く、

77年の人生で初めての「ひとり暮らし」

が始まりました。

 

 

 

お食事は、どれも味付けが甘いらしく、

以前は甘党だったのに

この2ヶ月くらいのうちに

甘い味が苦手になってしまった母は

どれを食べても美味しくないので

食が進まない様子。

 

 

 

食べたいと言うものは

何でもいいので、持ってきてくださいね、

と看護師から言われているので、

今日は、食べたいと言っていた沢庵と

初もののみかんと

うめジュース、干し梅などを

持っていきました。

 

 

 

沢庵とみかん半分は

食べられたようでした。

 

 

 

しょっぱいものが食べたいというので

次回は、海苔の佃煮を

持っていきます。

 

 

 

 

この夏は、

気落ちしそうなときに

ベランダに出るとツユクサが咲いていて

慰められたことが

何度もありました。

 

 

 

毎年、咲いているのを目にすると

綺麗と思うくらいだったツユクサですが、

今年の夏はよく目に留まりました。

今日もお昼前に

自宅の近所で群れて咲いているのを

目にしたら

今朝の雨で水滴が付いていて

より一層綺麗でした。

 

 

 

 

 

お花にしてはめずらしく青い花びらと

透き通った、白い花びら、

黄色い雄しべをもつツユクサ。

雨が降る前後に咲いている姿が

目立つように思いました。

 

 

 

朝ドラ『らんまん』の万太郎も言っていたけれど、

観察すればするほどおもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。