まだまだ残暑が厳しいですが、

朝夕はだいぶ秋らしい風が

吹くようになりましたね。




実は、先週の日曜日(20日)に

母の入院している病院から帰宅するのに

徒歩30分くらいの道のりを

バスやタクシーを使わずに

歩いて帰ってしまって、

燃えるように暑い日だなぁと思っていたら

発熱していました。




私の場合、熱が出ても

ひと晩で下がってしまうことが

ほとんどなのですが、

今回は、翌日も、翌々日も

熱が下がりませんでした。




そしてその夜、

職場の人からのLINEで

発熱して、検査したらコロナ陽性でした、

との連絡があって…

あとから聞いた話ですが、

私以外にも数人、発熱していました。






私は翌日から自宅で療養をしました。

当然ですが、母には

発熱から10日間は面会ができませんでした。

自分自身は割とすぐに熱が下がり、

体調も悪化しなかったのですが、

母の状態がさらに悪化したらと思うと

生きた心地がしませんでした。




幸いなことに、

面会できない日々にも

母とは電話で話すことができて、

私が具合が悪くて

泣いて暮らしているんじゃないかと

心配してくれたり、

看護師や理学療法士で

味方になってくれる人がいる

なんていう話を聞かせてくれたりしていました。





そして今日、

ようやく10日ぶりくらいに

母に面会に行って、

顔を見てしゃべったら

少しほっとしました。




今回は

発熱してから3、4日で熱は下がりましたが、

味覚があまり感じられなくなってしまうのと、

以前から話に聞いていたとおり、

嗅覚が一時、感じられなくなってしまい、

焦りました。

クローブの精油の香りがしないなんて

ありえないと思いながらも

嗅覚トレーニングとして推奨されている

クローブ、ユーカリラディアタ、

レモン、ローズの精油の香りを

交互に確かめるのを実行しているうちに

嗅覚は早めに元に戻ってきました。






生活の木からは、

嗅覚トレーニングセットが出ているのですね。

ローズの代わりにラベンダーになっています。↓




味覚障害は、亜鉛不足が原因だと思うので

意識して亜鉛を含む食品を摂るようにしています。

味覚もだいぶ戻ってきましたが、

不思議なことに

以前は大好きだった甘いものを

あまり欲しなくなってしまいました。




母は、病気が進行しており、

治療や手術ができない状況で

これから緩和ケアを受けることになりそうです。




あっという間に8月も終わりになってしまいました。

私自身、最近、マスクを外す機会が増えて

油断していたのかなと反省しています。

熱がじわじわと上がってくる感覚が

体のどこかに残っていて

思い出す度に恐怖を感じます。

闘病中の母を支えるためにも

私自身は体調を崩さないように

気をつけて暮らしたいと思います。








 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。