ベランダのフランスゴムの木に

いつの間にか実がついていました。







お花が咲いたのを見ていないのに

実がなるなんて不思議と思い、

調べてみたところ、

実のように見えるのは花嚢(かのう)といって

茎が肥大化して袋状になったものだということが

分かりました。

花嚢の内側に小さなたくさんの花をつけるそうです。




フランスゴムの木の正式名称は

フィカス・ルビギノサ(Ficus rubiginosa)で

クワ科フィカス属に分類されます。

「フィカス属」の日本名は「イチジク属」です。

イチジクは、無花果と書いて

お花が咲かないのに実がなるように見えますが

実は、実のような花嚢の中に

小さな花をたくさん咲かせています。




かわいそうなので

実を割ってみることはしませんが、

見えないけれどお花を咲かせているのかと思うと

想像力が掻き立てられますね。

















 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。