ご心配くださっている方も

いらっしゃると思いますので

ご報告です。







以前から体調を崩していた母は

今日、救急外来を受診しまして

さらに検査が必要となり、

入院いたしました。




通院などもしていなかったため

病気がかなり進行している状態のようで…

こんなに悪化するまで

我慢してしまったのかと思うと…




母のような例はめずらしいのかもしれませんが、

自宅に引きこもってしまっている高齢者で

医療機関を受診することも難しい方って

いらっしゃると思います。

(実際のところ、高齢者だけじゃないでしょう。)




先日、以前(8年ほど前になりますが)

父の訪問看護でお世話になった

看護師に相談したところ、

母のような人の場合、

救急車を呼んで病院に搬送してもらうことを

すすめられました。

自動車に乗ることができる気力がある場合は、

救急車ではなく、自動車やタクシーで行った方がいいです。

元気な方には信じられないと思いますが、

体調だけでなく、精神的な理由で

自動車に乗ってでも外出できない方は

実際にいらっしゃいます。




その看護師は

母も信頼している方だったので

相談しに行き、

言われたことを母に伝えたら、

母は受診する決心がついたようで

受診するに至りました。




信頼している人のひとことって

大きいのですね。

母の背中を押してくれましたもの。




行くとなったら

あとはスムーズに進んでいき、

救急隊の方たちも

手際よく、母を搬送してくださり、

救急外来でも

医師や看護師が

緊迫した空気の中、

忙しく、てきぱきと動きながらも

丁寧に母に対応してくれました。




そして、私は

レスキューレメディーの

ファイブフラワーエッセンスを飲んでいたので、

救急車を呼ぶときも、

病院に行ってからも、

落ち着いていることができました。





今晩は

いつ以来なのか思い出せないですが、

めずらしく母が自宅にいない夜を

過ごしています。









 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。