最近話題になっている映画、

『君たちはどう生きるか』の

原作を読んでみました。

原作は、吉野源三郎さんが書いています。

※映画と原作本は、お話が異なります。






この本の存在は知っていたけれど、

読むのは初めてでした。

読んでみて

もっと若いころに読んでいればよかった

と思いましたが、

十分大人になった今でも

深いメッセージのある内容で、

想像以上によかったです。





心に残った場面のひとつは

主人公のコペル君のお母さんが

女学生のころに、

石段でおばあさんを助けられずに

後悔したことを

ずっと今に至るまで

忘れずに生きてきたことを

コペル君に話す場面です。

(以外、ネタバレになってしまい、すみません。)




 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


「あの石段の思い出がなかったら、お母さんは、

 自分の心の中のよいものやきれいなものを、

 今ほども生かして来ることが出来なかった

 でしょう。」


(『君たちはどう生きるか』

 (吉野源三郎(岩波文庫)より引用しました。)


 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



こうすればよかったと

何度も後悔することがあるからこそ、

自分の心の中のよいものやきれいなものを

その時の一瞬かぎりの機会と思って

生かしてこれたのだという考えが

とても素敵だなと思いました。

まさに、魂を磨くということに通じるのではと

感じました。




映画も機会があれば

観に行きたいです。





今月は、

ディック・ブルーナ展が銀座で開催されるようで

そちらも行きたいと思っています。






漫画版もあります↓







ベランダの夾竹桃が、暑さが残る中で涼しげに咲いています。





 
花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。